お知らせ/ブログ

ラフィオ太田のご紹介

2023.1.3

《太田》あけましておめでとうございます🌸

あけましておめでとうございます。

今年もラフィオ太田をよろしくお願いいたします♡

初日の今日は・・・・・

皆で近くの大光院までウォーキングも兼ねて初詣に👣

なぜ就職活動をする場所なのに外出イベントをするのか?

就職活動だけすればいいんじゃないの?と疑問に思ったことがある方もいると思います。

気になった方、ぜひこの先も続けて読んでみてください。

外出イベントには、就職に向けての大きな第一歩があります👟

それは社会のルールを、身を持って知る・体験すること。

社会のルールとは、時間厳守、報連相(報告、連絡、相談)団体行動などです。

外出イベントに出ると、集合時間や、待ち合わせ場所の確認をしっかり守っていただきます。

最初は時間の管理が苦手だった方も外出イベントを通して身に付けられます。

また、コミュニケーション能力の向上も身に付けられます。

ラフィオ太田を利用されている方の中には、最初は他の人と話をするのに緊張感が強かった方も。

外出イベントに参加することで、他の利用者さんや職員との交流が増えてお話ができるようになったり、積極性が出てきた方がいらっしゃいます。

このようにコミュニケーションや人間関係が苦手で就職に行き詰っている方や就職しても長続きしなかった方も、外出イベントに参加することで、就職に繋がる、自分に自信を持てるようになります💪

団体で行動していても、一人で行動してしまう方も中にはいらっしゃいましたが、外出イベントを通して徐々に団体行動をする意識が出来るようになった方もいました。

また人混みの中でのストレスのコントロールの仕方身につけることもできます。

初めからは難しいですが、外出イベントに参加することで徐々に人混みの中での行動も慣れてきます。

また、どんな状況でストレスを感じるのかを知ることができ、どう対処すればいいのか考えることができます。

 

もちろん職員も一緒に利用者さんの立場になって考えていくので安心してください。

働くとなると大勢の人がいる会社もあるので、人ごみに慣れることも大切なことだと思います。

このように外出イベントに参加することで働くために必要な力がたくさん身につきます。

最初は不安で緊張してしまう方もいますが、職員がついていますので安心して参加してください。

慣れてくると楽しまれながら、身に付けられるので一石二鳥ですね(^_-)-☆

 

少しでもラフィオ太田に興味を持った方や、もっと知りたいという方はお電話やメールでお問い合わせください。
いつでも相談受け付けております。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。