お知らせ/ブログ

お知らせ

2022.12.23

《熊谷》来年春からの進路(就活)はお決まりですか?

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

今回は、来春からの進路にラフィオを考えてくれている高校生の体験・実習の様子をご紹介していきます🏫

みなさん、こんな不安なことを考えたことが無いですか?

  1. やりたいことが決まらない。
  2. 何が自分にできるのか。
  3. 進学はせず就職を考えているが、いきなり社会に出るのは大丈夫なのか。
  4. 自分の適性(向き不向き)がわからない。

将来を考えるのは、想像もできないし、やらなきゃいけないのはわかっているけど、どうしたらいいのかがわからないと、このように多くの方が悩まれています。

ラフィオ熊谷では、希望者の方は、在籍している高校(進路指導の先生など)との連携を図り、1日体験や実習(5日間程度)を行なっています。

ラフィオではいろいろな年代の方も社会に出る訓練を毎日職員と一緒に行なっています。

これまでは、同じ年代の人間関係しかありませんが、ここでは、いろんな年代の人と関わることで社会に出る練習ができます🍀

◆緑化センターで行われた障がい者作品展へのロングウォーキング、もちろん他の利用者さんと一緒です(*^^*)b
AM10:00から11:30までの時間の体力アップ

 

◆12/17の土曜日イベント「クリスマスミニコンサート」の飾り作り
職員と利用者さんと目標を持って作業を進めていきます。
協力しながら、自分も発言しながら、作業内容を確認しながら・・いろいろ難しいものです。
入社後の疑似体験もできます。

 

◆最後は、実習生の方に飾りをお任せし、できあがりました!ありがとうございました!!(^^)!🎄

 

◆パソコン(タイピング・Word・Excelなど)体験
◆動画視聴による資格取得の体験
◆その方に合ったプログラムで、ご本人の希望をお聞きして進めていきます。

 

その後、体験・実習の振り返りを保護者の方や先生との行い、今後の計画について話し合っていきます。

利用をするしないをその時に決めることもありますが、卒業後を待って再度体験を行ない決めることもあります。

ゆっくり話し合って決めていきましょう(*^^*)v

※障がい者手帳(精神・発達・知的・身体)、自立支援医療受給者証をお持ちの方、これから取得を考えている方、いずれも該当しないが通院して主治医に相談されている方などが利用可能ですので、まずはご相談ください。

(送迎はありませんので、自立して通える方、ご家族が送迎できる方に限ります)

 

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。

ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。