お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.12.10

《太田》はるさんはだあれ?

こんにちは!ラフィオ太田です!

 

本日はグループワークをご紹介🌻

 

チハルさんはだーれ?

 

楽しくグループワークを進めて行きましょう🥰

 

 

【目的】

・自分の持っている情報の中で、何が大切かを判断し、グループの話し合いの進行状況に応じて、必要な状況をタイムリーに提供できる力をつける。

・グループの中で自分の役割を見つけ、課題達成へ向けて積極的に貢献できる力をつける。

・聴く、話す(伝える)が重要となる。

 

【課題】

「このカードには、ハイキングしている人の絵が描いてあります。」

課題は、車いすを介助しているチハルさんは、前から何番目のカードにいますか?に応えることです。

 

【進め方】

・情報カードを1人1枚ずつ裏にして配る。

・カードを人に見せたり、手渡したりせず、情報は口で伝える。

・答えがわかったら、グループのみんなでバンザーイと叫んでください。

 

【スタート】

職員:まずは課題について誰か代表で読み上げて頂きませんか?

 

利用者さん:「はい!私が読み上げます!」

 

職員:それでは自身のカードをまずはよく見て、発表をしていく順番を決めてください。

 

利用者さん:「発表の順番どうしますか?」

利用者さん:「じゃんけんで一番勝った人から時計回りで進めてみませんか?」

 

こんな言葉の掛け合いでスタートしていきます。

 

一人一人が手持ちのカードを言葉で話していきます。

 

 「カードの下左の切れ目に足首があります」

 「そのカードの左側は私のカードかもしれない」

 「私のカードは、足の先がないからつながるかも」

 

会話で情報交換をしながら少しずつ絵柄が繋がっていきますよ。

 

 「うん、これで大丈夫かな」

 

完成したら、みんなでバンザーイと叫びましょう。

 

「バンザーイ!!!」

 

回答です!

はい!正解です。しっかり情報交換ができたおかげで、絵柄が繋がり無事完成しました!

   

 

 

まとめ

 

最後は必ず振り返りシートの記入を行い終了となります。

ラフィオ太田では

このようなワークを通して自然と他者とのコミュニケーションをとりながら、

聴く・話すのスキルを身に着けることができます。

コミュニケーションがちょっと苦手だなと感じている方、

是非楽しいワークからはじめてみませんか?

見学・体験OKです。 参加してみてください!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。