お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.12.2

《太田》家族旅行

本日は田中さんの家族がどこに行っていくらの何が買いたいのか話し合ってもらいます。

まずは3つのグループに分かれてもらい、行きたい旅行先や買い物について話し合っていただきます。

最後に出来上がった表を元に4つの問題に答えて終了となります。

※ねらい

・自分の持っている情報を正確に伝え、相手の情報を正しく認識する。

・たくさんの情報の中から情報を読み取り、選択する方法を選ぶ。

・たくさんの情報から、1つの答えを導き出す方法を学ぶ。

・グループ内のコミュニケーションを深める。

・情報を集め、発信するプロセスを体験する。

※ルール

・このワークは、配られた情報カードの中から課題を見つけ、その課題を達成に導くことが目標です。

・情報カードが配られた後は、内容を口頭のみで伝えることができます。他の人に自分のカードは見せてはいけない。

・合図により分担の割り振り、指示書を全員で理解してスタートの準備をする。

・まずは表の中をすべて埋める。しっかり埋まらないと4つの問題の答えが違ってきます。

グループへの指示書

 田中さんの家族は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄、姉、弟を含む8人家族です。

 田中さんの家は、夏休みに家族みんなで旅行に行くことにしました。それぞれ、買いたいお土産も決まっています。

しかし、家族全員が意見がバラバラで、どこに旅行に行くのか決まりません。

「みんなどこに行きたいんだろう?」意見が出すぎて田中さんは混乱してます。

 田中さんの為に、家族みんなの意見を整理してあげましょう。

 

それでは時間ですので一斉にスタートしてください。

各々のグループで意見交換がなされているようです。

ゆったりとした中でコミュニケーションをしています。

一人も黙っていることなく自分の持っているカードの情報を言葉で伝えています。

さあ着々と表の中が埋まっているようですね。

はい!表ができました。

できたところから最後の問題を渡します。

  • イチゴを買いたい人はだれか?、、、、、お母さん
  • 知恵の輪はどの場所のおみやげか?、、、、、京都
  • 名古屋で買いたいお土産は?、、、、、スパゲティー
  • 姉はどこへ行ってどんなお土産をいくらで買いましたか?、、、、、札幌・香水・500円 
  •     

正解!!!!!課題クリア

さあ次々と出来上がり、全てのグループが課題クリアとなりました。皆さんお疲れ様でした。

これも皆さんのコミュニケーションがグループ内でできた結果が課題をクリアすることにつながったと思います。

緊張することなく、和気あいあいで自分の持っている情報を伝えたのが良かったのだと思います。

いいワークになりましたね。

課題をクリアできて、皆さん達成感があってすっきりしたと話されています。

どうですか、皆さん。気持ちよくすっきりしてみませんか?

すっきりしたい方はぜひ参加してください。

体験・見学OKです。

電話・メールどれでもOK

連絡待ってまーす

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。