お知らせ/ブログ

ラフィオ太田のご紹介

2022.12.1

《太田》事務の作業体験を見てみよう!

こんにちは!ラフィオ太田の訓練生です🙂

 

さて、ラフィオ太田にはお仕事の体験が出来る「作業体験」というプログラムがあります。

事業所に居ながら、そのお仕事を実際に行うことが出来るので、自分の向き・不向きを知ることが出来るんです✨

 

今回は、私達訓練生が日々行っている「事務」の作業体験の内容をご紹介していきたいと思います!

 

朝礼・BGM

まずは朝礼からスタートします!

同じ事務作業をする方や、お掃除作業をする方と一緒に、情報を共有してから業務に取り組みます。

また、事業所内のBGMをかけるのも業務の1つです。

皆さんが集中できる環境作りのお手伝いをさせていただいています😌

業務日誌

業務日誌は、利用者さんの出席を確認する勤怠表の役割を担っていたり、訪問者・来所者を記録する記録表の側面を持っていたり…。

1日ごとに記録を続けることが大切なものなので、必ず毎日書いています📄

書き終わったら、職員さん全員に確認・押印していただき、きちんと保管しなければなりません。

実際、企業の書類も上司の押印作業が必要だったり、しっかり管理しなければいけなかったりするので、良い練習になっています💪🏻

 

備品管理・発注

皆さんが日々使用する備品の在庫を確認し、注文する業務です。

ペーパータオルやトイレットペーパー、コピー用紙やウェットティッシュ…。

毎日使用するものなので、在庫を確認しないと「あれ?これだけしかないの?」なんてことに…😭

そのような事態になっては困るので、なるべくこまめに在庫をチェックしています。

最初のうちは「何か在庫を切らしてしまったら…」と心配に思っていましたが、もし何か足りないものがあれば、職員さんから声を掛けてくれることもあるので安心です🤗

 

お弁当発注

皆さんが召し上がるお弁当の発注も行っています。

発注できる数が決まっているので、20種類あるお弁当の中からどんな風に頼もうかな…と日々悪戦苦闘してます(笑)

人気のお弁当はすぐに無くなってしまうことが多いので少し多めに注文しよう、とか利用者の皆さんに何が人気なのかな?とチェックすることは欠かせません🍱

これは、在庫の予測をして、限られた数の中で発注する、という練習にもなっています。

ですが、これも最終的には職員さんが確認してくださるので、「もし発注をミスしたらどうしよう…」と心配しないでくださいね👍

ちなみに、皆さんのお弁当を温めるのも行います。スチーマーをセットしないと、皆さんのお昼ご飯が冷たいまま…😭

責任重大です(笑)

 

ブログの更新!

今書いているこのブログも仕事の1つです💻

更新する曜日が決まっているので、いつも「何を・どんな風に」書こうかな…と職員さん共々いつも悩み…(笑)

実際に足を運んでいただかなくても、ブログの文章や写真からラフィオの雰囲気が伝わるように、と心がけています!

ブログの文章を書くことで身につくのは、相手の気持ちになって情報を伝えるという力

事務に関わらず、このスキルは企業で働くために必要ですよね😌

 

実績記録表

この業務は主にExcelを使って作成します。

関数やグラフ作成は、Excelが得意な機能の1つ。

より表やグラフが見やすくなるようにレイアウトを考えたり、関数を組み合わせたりなど、試行錯誤しながら取り組んでいます。

確かに少し難しいな、と思う時はありますが、新しい関数や機能を学んでいくことは自身の力になりますし楽しいですよ😊

 

事業所チラシ、イベントチラシの作成

チラシは主にPowerPointを使って作成します。

PowerPointでチラシを作れるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、工夫次第でオシャレでキレイな作品を作ることが出来るんです!

私自身もチラシをかなりの数作りましたが、慣れてしまうと意外と楽しいお仕事ですよ(笑)

また、自分の作ったチラシを実際に使用していただいたり、掲示していただいた時はやっぱり嬉しいし、達成感があります🤩

これもブログと同じく、「相手の立場に立って、何を伝えるか?」といった視点を養うことが出来ます。

↓のチラシも、PowerPointで作ったものなんです!

明日の準備

事業所の終礼後、日付とプログラムを明日のものに更新します。

予定表を確認して、マグネットを張り替えたりと、これも毎日行うお仕事です!

この作業が終了すると、ラフィオでの1日は終了です!お疲れ様でした😀

 

ここでは紹介できませんでしたが、電話応対や来客対応、メールチェックなども業務に含まれています。

事務作業に興味があるけど、事務の経験がないし…と思っていませんか?

私も事務職に就いたことがなかったのですが、ラフィオで訓練をして、現在こうして事務作業が出来ています。

経験がなくても、イチからサポートしますので、安心してくださいね😌

 

もちろん、事務以外のお仕事に興味をお持ちの方や、自分に向いているお仕事が分からない…という方も、ラフィオで色々な作業体験をしてみませんか?

 

ラフィオ太田では、月曜から土曜日に見学・体験を実施しています!

お気軽にご相談ください✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。