お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2022.11.26

《熊谷》土曜イベント ”ペルー料理をつくってみよう”

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

今回は、利用者さん企画「ペルー料理を作ってみよう!」です(●´ω`●)b💛

 

§メニュー§

*カウサ

ペルー料理の前菜、「カウサ」はマッシュポテトの意味、ペルー風ポテトサラダです。

アマリージョ ホットチリペッパー ソース(黄色の唐辛子と調味料のペースト)とレモン又はライムを入れてスパイシーな味に作るのが特徴です。

ペースト状にしたジャガイモでチキンサラダを挟んだケーキのようにデコレーションしていきます🍰

ロモ・サルタード

ペルーの国民食とも言われるほどメジャーな料理が、ロモ(炒める)・サルタード(牛肉)ペルー風 牛肉と野菜の炒め物です。

牛肉の細切りと玉ねぎ、トマト、フライドポテトなどを炒めた料理で、白いご飯と一緒に盛り付けられています。

ペルーのどこででも食べられることができ、一般的な食堂には必ずある料理。味付けに醤油が使われていることもあり、日本人の口にもよく合います!

アロス・コン・レチェ

甘い牛乳にお米を入れ、シナモンなどで香りつけをしたデザート。

アロス(米)・コン(~共に)・レチェ(乳)」お米を牛乳で煮た甘いお粥です。🍨

仕上げはシナモンをふりかけて頂きます・・が、今回は時間が無く次の機会に作ります(@^^)/~

さあ!始まりますよ!

アマリージョを用意して、カウサの型は牛乳パックをカットして、みんなでアツアツのじゃがいもの皮をむいていきますよ!♨

そして、アツアツの胸肉を茹でたものもみんなで協力してほぐして、マヨネーズ和えを作ります。

デコレーションのためのレタスを洗って、ミニトマトも洗ってカットします🍅

 

次に!牛肉を食べやすく切っていきます。ロモ・サルタードは、牛肉で作るのがルールです!

ニンニクもみじん切りして下味をつけていきます。そして、玉ねぎ、トマト、フライドポテトを入れ炒めていきます。

カウサの盛り付けをみんなで自分でやってみよう!

いろいろな作品ができましたよ!( *´艸`)♬

みなさんの作品はいかかですか?

素敵に美味しそうにできあがりましたよ!!!

 

すごいですよね!美味しかったですよ!異国の味ですが、どこか馴染みのあるような無いような!

たくさんの工程がありましたが、卒業生の方や現在の利用者さん、職員が一緒に楽しみながら作りました(#^.^#)b

何かを同時に行なったり、自分で仕事を見つけたり、誰かと相談しながら物事を進めることなど、料理を作る以外にも新しい発見がありました。

企画してくれた利用者さんも普段話さない方との交流もでき、料理の手順も教えてあげたりと大忙しでしたが楽しめたと話してくれました💛

コミュニケーションアップ、小さな社会ではありますが人と関わる練習ができています!嬉しいことです!

この様子をぜひ見に来てみませんか?みなさんのお越しをおまちしています✨✨

どんな所なのかな?実際の訓練の様子が見てみたい!

そう思ったら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。