お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2022.11.24

≪太田≫ストレスとの向き合い方

こんにちは!

ラフィオ太田の訓練生です

 

最近、めっきり寒くなってきましたね😣

個人的に冬は苦手なのですが、「寒い分、温かい食べ物が美味しくなる季節!」と切り替えていきたいです(笑)

 

ですが、私のように「冬が苦手…」といった季節の変化や、暑さ・寒さがストレスとなっている方々は多いのではないでしょうか?

ストレスは生きていく上で必ず生まれてくるものですし、自分の力ではどうにもならない季節や温度などとも上手く折り合いをつけなければなりませんよね😅

 

なので、ラフィオ太田では、「ストレスとの向き合い方」について皆さんで考えるプログラムを行いました!

 

ストレスになる原因は…?

まずは、「ストレスとなりうる要因」について皆さんに考えていただきました。

自分のみならず、「他の人はこれがストレスになりうるだろうな」ということも書き出してもらい、皆さんでコミュニケーションを取りながら共有していました😌

皆さんは、ストレスになる原因、と聞いて何を思い浮かべますか?

それぞれストレスの原因は異なりますが、利用者さんの中で多かったのは「人間関係」

他にも「病気・ケガ」「休めない」「眠れない」「音」「匂い」などなど…。

 

また、人によっては「昇進」「旅行」がストレスになることもあります。

楽しいこと、嬉しいことのウラにも、ストレスとなりうる要素が隠れているので、自分では気づかないうちに疲労が溜まっていた…なんてことも😫

 

だからこそ、次の「ストレスによる変化」に気づくことが重要になるのです🙂

 

ストレスが溜まるとどんな状態になる?

次は「ストレスを感じると変化すること」について考えていただきました。

「不眠・過眠」「食欲低下・増進」「過去の失敗を振り返ってしまう」「暴飲暴食」などが挙げられ、皆さん「自分もそうなるな」だったり「そんな変化もあるんだ」とコミュニケーションを取っていましたよ✨

ストレスが溜まった時のことは、思い出したくない😫という方も多いのではないでしょうか?

ですが、実は「自分がストレスを感じた時に変化するもの」を把握しておくことはとっても重要なのです。

 

例えば、小さなかすり傷の方が、大ケガよりも直すのは簡単だし、治る期間も早いですよね?

心もそれと同じ。

なので、自分の心の「小さな傷」に目を向けて、自身でケアしてあげることがストレスと上手く生きていく一歩になるのです🙂

 

ストレス発散方法!

では、そんな溜まったストレスを発散するにはどうすればいいの?と思う方もいらっしゃいますよね。

ストレスケアの定番、読書、音楽鑑賞、お散歩、塗り絵…も勿論良いのですが、今回は敢えて↓の表以外の新しい対処方法を皆さんに考えていただきました!

何かに没頭することが好き、という方は「タイピング」「断捨離」を挙げていたり、落ち着ける空間が欲しいという方は「紅茶を淹れる」「甘いものを適度に食べる」と仰っていましたよ😍

また、「プチプチ(荷物の緩衝材に使われるアレ)を潰してストレス発散!」という方もいらっしゃいました!確かに気持ちがスッキリしそうですね🤣

 

ストレスが溜まっている状況を自覚するのは難しい…という方や、ストレスの発散方法が見つからない…と感じている方はいらっしゃると思います。

ラフィオでは、ストレスケアの時間「俱楽部」を通じて自分にとっての対処法を見つけたり、今回のように「自分の変化に気づく」といった就労に向けての気持ちの整理なども学ぶことができます😀

 

もしお一人で悩んでいたら、ラフィオに足を運んでみませんか?

職員や利用者さんとストレスへの対処方法を一緒に考えていきましょう👌

 

ラフィオ太田では、月曜から土曜日に見学・体験を実施しています!

お気軽にご相談ください✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。