お知らせ/ブログ

お知らせ

2022.11.17

《太田》楽しいイベント盛りだくさん‼

こんにちは!

ラフィオ太田の訓練生です🙂

 

今日は、これから開催される特別イベントのご案内です!

利用者の皆さんが企画していただいたものや、来月のものまで楽しいイベントが盛りだくさんとなっていますよ😀

 

11月19日(土)は鍋パーティー&映画鑑賞!

ここ最近、急激に冷え込んできましたよね😓

寒い冬は暖かいものが美味しく食べられる季節なので、私は色々食べたいものが浮かんできます(笑)

皆さんは、寒い時に食べたいものを聞かれたら、何を思い浮かべますか?

 

そんな中、ラフィオでは鍋パーティーを開催します😍

気になる具材や味付けは、利用者さん次第!

皆で相談・協力して買い出しや調理を行う料理イベントになっております。

果たしてどんな鍋が出来上がるのか楽しみです😋

食べることが好きな方はもちろん、他の方とのコミュニケーションの方法を知りたいな、と思っている方もぜひご参加ください!

 

そして、午後は映画鑑賞会🎬

映画鑑賞会はラフィオ太田では人気のイベントとなっております!

映画を見ることがストレスケアの1つになっている方もいらっしゃいますよ✨

私も、普段自分では選ばないようなジャンルの映画をラフィオで見て、気分がリフレッシュできた経験があります🙂

お菓子をつまみながら映画を眺めて、のんびりとした時間を過ごしてみませんか?

 

11月26日(土)は恒例の…?

 

ラフィオ太田では、最終土曜日はいつもAM「都道府県クイズ」、PM「ボランティア活動」を開催しています。

 

都道府県クイズはその名の通り、47都道府県のうち、どこを指しているのかを当てていく内容となっています。

47都道府県しかないから、簡単そうだな…と思っていませんか?

職員のヒントは一癖も二癖もあるものばかりで、これがなかなか難しいのです😂

ですが、都道府県クイズでは「当てること」が重要ではありません。

その県について新しい発見が見つかったり、知識が身についたりといった、「楽しむこと」が一番大切です😌

さらに、クイズの後には美味しいお土産を毎回ご用意しております✨

なかなか遠出ができない昨今ですが、都道府県クイズで国内旅行気分を味わってみませんか?

 

PMは、ボランティア活動!

前回の記事でもご紹介させていただいたことがあるのですが、月に1回、必ずボランティアの日を設けています。

ペットボトルのキャップ分けをしたり、切手を切り取ったり、外を回ってゴミ拾いをしたり…。

ボランティアを継続して行うことで、自分の強みにもつながるので、皆さん積極的にご参加されていますよ😌

それに何より、自分がボランティア活動をすることで、少しでも他の誰かの助けになれると思うと嬉しいですよね

 

少し早いけど、年末年始のお知らせ!

 

12月23日は、ラフィオ太田のクリスマスパーティー!

自分だけの豪華なワンプレートを作れたり、ゲームをしたり、さらに嬉しいプレゼントも…😍

大人になったらクリスマスはあまり意識しませんが、こういった機会に季節のイベントを楽しむのも良いですよね⛄

私も今から楽しみです(笑)

 

また、今年のラフィオ太田は12月30日まで開所しております。

12月30日は午前開所のみですが、年末の恒例行事「大掃除」をしたり、ちょっと早い年越しそばを食べたり…。

盛りだくさんの内容となっています!

 

「就労移行支援」と聞くと、「就活」に関することしか行わないの?と思う方もいらっしゃると思います。

もちろん、目標は「就労すること」ですので、いつもはそれに関係するプログラムを実施していますが、それだけだとストレスや疲れが溜まってしまいますよね。

就労することももちろん大切ですが、ラフィオ太田は「ストレスが溜まってきた時にどう対処すればいいのか?」と練習する場でもあります。

息抜きにイベントに参加してリフレッシュするとともに、イベントを通じてご自身にとってのストレスケア方法を見つけられたら嬉しいです😊

 

ラフィオ太田では、月曜から土曜日に見学・体験を実施しています!

ご連絡をお待ちしております✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。