お知らせ/ブログ

就職活動支援

2022.11.15

《太田》模擬面接を実施しました。

こんにちは、ラフィオ太田です!

 

ラフィオ太田では、就職対策のために定期的に模擬面接を実施しています。

模擬面接とは?

面接本番を想定し、職員と利用者さんが一対一になって行う面接練習のことです。

前段階として、利用者さんにはラフィオが準備した『質疑応答チェックシート』で、自己紹介や配慮してもらいたい事項などの想定される質問に対する回答を作成してもらいます。

チェックシートを作成・修正しながら、利用者さんは徐々に自分がどのように回答していくか準備していきます。

 

そして、模擬面接に移っていきます。

まずは「入退室の動き」だけ確認したりすることや、「自己PR」や「志望動機」などを部分的に確認することもできます。

部分的な確認、質疑応答の修正を重ねながら、最終的には実際の面接と同じように入退室から始めて一通りの質疑応答をこなしていきます。

 

また、何を答えるかに意識が集中してしまいがちですが、面接官は、身だしなみは清潔か?表情の豊かさはどうか?と様々な視点で面接者を観察しています。

ラフィオの職員ももちろんチェックしています。

 

普段話し慣れている職員とはいえ、面接となると緊張感が増してきますよね。

服装は大丈夫だろうか・・・

ちゃんと答えられるだろうか・・・

不安はいろんなところに潜んでいると思います。

安心してください!ラフィオの職員が一緒に、不安な点や疑問点を解消していきます‼

 

面接は、企業側があなたがどんな人柄か知るコミュニケーションの場でもあります。

あなた自身の言葉で自分を表現できるよう準備して自信を持ちましょう。

 

模擬面接でしっかり備えて面接の日を迎えましょう(^O^)/

 

就職準備のための様々なプログラムを準備しております。

ぜひラフィオ太田へお問い合わせくださいね(*’▽’)

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。