お知らせ/ブログ

就職活動支援

2022.11.10

《太田》 就職活動の流れを確認!

こんにちは!ラフィオ太田の訓練生です🙂

 

ラフィオのブログを見て下さっている方たちの中には、就職という目標に向けて、具体的にどのようなことをすればいいのだろう?という方も多くいらっしゃるかと思います。

実際私も、ラフィオに通所するまでは漠然としたイメージしか浮かびませんでした😅

 

そこで、今回はラフィオ太田の皆さんで「就職活動の流れ」を共有した内容をご紹介していきます!

 

就職活動 まずは自分を知ろう!

①安定した通所

まずは、ラフィオに決められた時間に通所することが大切です。

企業に就職したとしても、遅刻ばかりだと自分や会社の信用を落としてしまうことに😭

ラフィオ太田では、週2日、2時間から通所することが可能なので、自分のペースで始めていきましょう!

②自己分析・認知

自分の得意なこと、苦手なこと、障がいについて把握していきます。

自分がどんなことに対してストレスが溜まってしまうのか?という原因を特定することで、それについての対処法も身に付けることができたら、大きな自信につながりますね😊

③仕事理解

業務を体験できる「作業体験」というプログラムに参加して、向き・不向きを確かめたり、職業の幅を広げるために求人検索をしてみたり、企業見学に行って職場を見てみたり…。

色々な仕事の中から、自分が「やってみたい!」というものを見つけていきます🔍

④希望条件の理解

応募する企業への決め手は何ですか?

障がいへの配慮の方法はもちろん、金銭面、通勤時間、職場の雰囲気…人それぞれですよね。

ですが、あれもこれも…と条件を増やしすぎてしまうと、その希望に沿った企業はなかなか見つからないということにつながってしまいます😭

なので、「これは譲れない条件」「これは許容してもいい条件」などと整理することで、自分にとって最も大切な条件というものが見えてきますよ✨

 

就職活動 本格的へ!

⑤応募書類の作成

履歴書、職務経歴書、プロフィールシートの作成などを行っていきます。

応募書類なんて書いたことがない…💦という方も大丈夫!

ラフィオ太田では、職員がサポートするので、一緒に作っていくことができますよ!

⑥ハローワークの登録

お仕事を紹介してもらう「ハローワーク」への登録はお仕事探しに大きな助けになります。

以前登録していても、もしかしたら期限が切れていた事や、登録当時と状況が異なっていた事もあるので、常に自身の最新の状況に合わせておきましょう📝

⑦障がい者就業・生活支援センターの登録

就職したらそこで終わり…ではありませんよね。

安定した就労を継続し、生活をよりよく過ごせることになるのが本物の目標✨

その手助けをしてくれるのが、障がい者就業・生活支援センターです。

ラフィオ以外にも、就労定着支援をしてくれるのは心強いですよね😍

⑧質疑応答集の作成・面接練習

面接ではどんな人も緊張するもの。私も面接はいつも緊張してしまいます😖

ですが、「この質問に対してはこのように答えよう」などという質疑応答集を作成したり、面接練習の回数を重ねることでその緊張を和らげることができます👌

⑨求人検索

いよいよ応募する企業を探します。自分の条件に合う求人があったら、職員へ相談して、計画を一緒に立てていきましょう!

 

就職活動 いよいよ選考へ!

⑩書類選考・適性検査

書類選考は履歴書・職務経歴書などが選考対象になります。企業によってアピールすることが異なるので、きちんと応募企業のことを調べて作成します📄

適性検査がある場合には、きちんと対策をして本番に臨みましょう✏

⑪面接

苦手な方が多い面接💦

ですが、今までの面接練習と自分を信じていきましょう。

障がい者雇用枠での求人の場合は、職員が同行させていただきますのでご安心ください🙂

⑫採用!!

いよいよ就職活動の終わりであると同時に、社会人としてのスタートです✨

今までの訓練で学んだことを活かしたり、より安定して就労できるようにしていきましょう!

 

就活の流れを見て、焦ってしまう方は多いかと思います。

しかし、大切なのは「早くゴール(就職)しなきゃ!」と思うことではなく、自分の中で納得して1つずつクリアしていくこと。

ラフィオ太田では、ご自身のペースに合わせ、おひとりおひとりに合わせた就労プログラムを一緒に考えていくことができます。

ぜひお気軽にご相談くださいね😌

 

ラフィオ太田では、月曜から土曜日に見学・体験を実施しています!

ご連絡をお待ちしております✨

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。