お知らせ/ブログ

ラフィオ太田のご紹介

2022.11.2

《太田》オンライン会社説明会に参加しました

こんにちは(^^♪ ラフィオ太田です。

本日は、オンライン(zoom)で会社説明会に参加した様子をご報告します🤗

オンライン会社説明会とは?

会場に直接出向く必要はなく、インターネット上で開催される企業説明会のことです。

通常の会社説明会とは異なり、パソコン等の画面を通じて参加できるのが特徴です。

企業側は社内の会議室などから説明会を実施し、参加者は自宅やカフェなど好きな場所から参加できます。

今回は、説明会参加を希望する利用者さんに面談室にお集まりいただき、参加しました。

zoomで参加します!

ラフィオ太田では、zoomでプログラムを実施したこともあります!

何度か経験がある方もいらっしゃいますが、会社説明会に参加するのは初めてです。

事前に申し込みをしておき、メールで通達されたミーティングIDパスコードを入力すると、参加する

ことができます。

今回はビデオオフ(こちらのカメラ映像を出さない)、ミュート(こちらの音声を出さない)での参加という

指示がありました。

そういう細かな指示を確認してから参加することが大切です(^^)

企業が求める人物像

今回参加させていただいた企業の求める人物像は、どの会社でも共通だと思われますので、ここでお伝え

させていただきますね(*^^)

  1. 安定して働くことができる
  2. 自身の障がいを理解している
  3. 最低限のビジネスマナーが身についている
  4. 必要なコミュニケーションがとれる

の4点を挙げて説明されていました。

少し補足させていただきますね。

「自身の障がいを理解している」については、面接などでご自身の障がいがどのようなものかを口頭で

説明できることが大切、とのことです。

「ビジネスマナー」については、既に就労移行支援事業所で身につけていると考え、この企業では入社

してから教育はしていないとのことです。

ここで求められているビジネスマナーとは挨拶ができる・敬語が使えるという2点を大切にしているとの

ことです。

「コミュニケーション」については、困った時に他の従業員の方に聞くことができる、報告ができる、

お客様に「いらっしゃいませ」と言えることが求められています。

ラフィオ太田で身につくこと

今回のオンライン会社説明会を通して、ラフィオ太田で日頃おこなっていることの大切さを再認識できました。

通所時の挨拶に始まり、個別学習での報連相、プログラムでのグループワークなどを通して、企業が求める人物像

の要素を自然に身につけていただけるようになっております。

具体的にどんな環境で、どんなことをしているのか、気になるなという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。