お知らせ/ブログ

就職活動支援

2022.11.1

《太田》こんなときどうしたらいいの?

こんにちは🌸ラフィオ太田です🤩

寒くなりましたね!🥶

私は寒いのが苦手で、朝は特に暖かい布団の中から本当に出たくない!!

これを読んでいる方にも共感してくださる方がいるかもしれませんね🥰

 

この状況に加えて、休み明けの仕事となると、正直、私たちも行きたくなくなります😭

 

休みから仕事への切り替えってどうしている?

 

寒いのは変えられません。

明日がやってくることも変えられません。

仕事に行かないといけない事実も簡単には変えられません。(生活するためにも)

変えることが困難なものに対して変えようとしても難しいですよね

 

 

まずは、大前提として

変えられない事実を受け入れています。

 

 

職員の切り替え方法をご紹介

 

所長:長沼

休み明けの朝から次の休みの日のことを考えます(笑)

楽しみを作らなきゃですよ!

車の中も今日の仕事を終わった後何しようかなしか考えません🤣

そして、職場の扉を開くまでは気持ちはまだ家ですね(笑)

扉を開いた瞬間からスイッチが入ります💪

 

 

職員:磯野

目覚ましが鳴ったら、ベッドで目を開けて少ししたら抜け出すかなぁ~

そしたら目覚めの1杯でコーヒーを淹れて新聞を読みながら飲むんだよ☕

行く準備をしているうちに働くスイッチは入ってくるな!

何時には家を出なきゃ!しか考えていないから、行きたくないなんて考えている余裕を持たない!!これだよな!

 

 

職員:丸山

目覚ましがなっても、10分はベッドのぬくもりに包まれながら、今日の寒さの確認をスマホで見て、心構えをしてから抜け出します😭

朝、家の鍵を閉めるまでは気持ちはまだベッドにありますよ(笑)

家の鍵を閉めたら仕事に行くかぁ~と諦めに変わります😂

車に乗ったら、絶対に聞く曲を流すことをルーティンにしています。

そして、今日の仕事のことは仕事場に着くまで一切考えません(笑)

 

 

 

 

職員:松下

そうですねぇ~…起きたらまずベッドに横になったまま、足首をぐるぐるぐるぐる…👣

それが終わり次第気持ちを切り替えると決めています。足が吊って終わるときもありますが😂

車に乗ったら、もちろん大好きなミスチルの盛り上がる曲をかけ、一人ライブを開催しながらそのままのテンションで会社に着きますよ(笑)

そうすると、元気に「おはようございます!」が言えるんですよね🥰

 

 

 

職員:金田

切り替えね~…

休みの日は目覚ましをかけない分、仕事の日は目覚ましを朝6時半とかにセットして、

鳴った時点で「仕事だ」と切り替えるようにしていますよ

鳴ったらすぐベッドから出てご飯ですよ(笑)

そして車に乗ったら派手な音楽を聴くことはルーティンですね(笑)

 

 

 

職員;髙田

休み明けは私も特に嫌です(笑)

だから基本会社に着くまではローテンションですよ😂

テンションなんて上がりませんよ(笑)

私は、通勤に30分はかかる場所を選んで仕事場を選択していますね

じゃないと、気持ちが切り替わらないです

運転を30分会社に向けてしていると着くころにはお仕事モードです

 

 

 

 

 

そんなポジティブになれない

 

それは職員さんだからできているだけでしょ…

 

って今思いませんでしたか?😁

 

皆さんは働いている方がどう見えていますか?😁

 

やったー!仕事だ!嬉しい!

ずっと職場にいたい!

早く休み終わらないかな🤩

なんて方は少ないと思いますよ(笑)

 

働いている方の大半は

行きたくないな、不安だな、失敗したらどうしよう、また1週間…

とか様々なネガティブ感情を多少は抱いています(笑)

 

ただ、なんで仕事に行けるのかというと

仕事をする目的があって(例:生活するため・買いたいものがあるから・美味しいものを食べたい等)

仕事の日の気持ちの切り替え方はそれぞれ持ち合わせていると思います🥰

これが仕事を続ける一つの方法だと思いますよ✨

 

 

必ずこの壁にあたります

 

宣言します✋

【行きたくない!】

この壁には就職してから絶対にぶちあたります😖

これは、あなただけではなく、大半の人が抱く感情です🥺

だからこそ、この壁を乗り越えていける切り替えかたを一緒に探しましょう🤩

ラフィオ太田では就職してから起こりうる不安なども先回りして解決しいける事業所です🌷

準備OK!自信を持ったうえで就職していけるようにサポートします🥰

 

まずは相談からでもOKです❤

お問い合わせ・相談・見学・体験いつでもお待ちしております🌸

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。