お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2022.11.3

《太田》スーツで過ごす1日

こんにちは🙂ラフィオ太田の訓練生です!

 

今年もあと2ヶ月で終わりとなりますね。

だんだん寒さも厳しくなっているので、体調には気をつけてお過ごしください😌

 

今回は、ラフィオ太田初となるスーツデイのご紹介です!

 

スーツデイとは?

皆さん、スーツを着る機会ってなかなかないですよね💦

ラフィオ太田も、通常ならば通所する服装は自由なので、私自身もスーツを着る機会はあまりなく😅

ですが、この日はスーツを着て来所して、終礼までの時間を過ごす1日!

利用者さんの中には「久しぶりにスーツを着ました!」という方や、「初めてスーツを着ます!」といった方までいらっしゃいましたよ!

 

TPOって?

皆さんは、TPOという言葉をご存じでしょうか?

  • T…Time(時間)
  • P…Place(場所)
  • O…Occasion(機会)

のこと。

これらにふさわしい服装をすることが、社会におけるビジネスマナーだと言われています。

例えば、Time(時間)。寒い冬の日に夏の服装をしてきたら…?

次にPlace(場所)。職場において、すごく派手な色を着てしまったら…?

最後にOccasion(機会)。大事な会議があるのに、スーツではなくジャージで行ってしまったら…?

このような場合だと、その場から浮いてしまって、周りの方たちともコミュニケーションを取りにくくなってしまいますね😓

だからこそ、このTPOに対応した服装をすることは、ビジネスマナーとして大事なのです!

 

身だしなみに必要なこと

さて、TPOの他にも、気をつけなければならないことがあります。

それが身だしなみ

身だしなみで重要なことは

  • 清潔感
  • 機能性
  • 調和

の3つです。

先ほどのTPOのこともあって、いろいろ気をつけるべきところがたくさんありますが、社会においては必要なこと。

初対面の人に会った時、まずはどこからその人の情報を得ますか?

 

おそらく、多くの方々は「見た目」から判断するのではないでしょうか?

髪の毛がきっちりまとめられていて、服もシワがなく、動作もきびきびしていたら、「この人は信頼できそう😍」となりますが、もし逆だったら…?

印象は正反対となってしまいますよね。

 

ですが、自分で気をつけるとなるとなかなか難しい…。

 

でも大丈夫!

ラフィオ太田では、ばっちりとチェックしてくれますよ!

 

いざ身だしなみチェック!

男性、女性チームに分かれていざチェック!

職員の厳しいチェックの目が光ります(笑)

服装だけでなく、顔、手、髪の毛などもチェック項目に挙げられていました!

「髪の長い人はどうすればいいのかな?」という女性ならではの質問や、「ひげはきちんと剃られているかな?」などの男性特有のチェックも入っていたので、OKがもらえた皆さんは安心した表情でした!

 

今、OKがすぐにもらえなくても大丈夫!

大事なのは、何がいけなかったのか?どこに気をつければいいのか?を知ることです。

OKになるまで、少しずつ力を付けていけば、マナーが身についてきますよ😌

 

ラフィオ太田では、皆でビジネスマナーを楽しく学ぶことができます。

「スーツを着たことがないのでマナーを教えてほしい」「TPOに合わせた服装がわからない…」といった方は、ぜひ次回のスーツデイにご参加してみてはいかがでしょう?

 

ラフィオ太田では、月曜から土曜日に見学・体験を実施しています!

お気軽にご相談ください✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。