お知らせ/ブログ

お知らせ

2022.10.24

≪太田≫職場実習同行

こんにちは、ラフィオ太田です😊

肌寒い日も増え、皆さん体調は崩していませんか?

一段と体調管理が大切になってきますね。

突然ですが、皆さんは、どんな仕事が自分に合っているのかな…、求人票の仕事内容を色々見ているけど、これって具体的にどんなお仕事なんだろ…と不安に思うことはありませんか?

きっと、どんなお仕事なのか、どんな雰囲気なのか知りたくなったり、できたら見学したいと感じる方も多いと思います。

ラフィオ太田では、少し興味があるお仕事だな、適性に合った職場を探したいな、職場の雰囲気とか見てみたいなと感じた際、企業様と利用者さんの間に入り、企業見学や実習同行を行うことができます。

初めての環境でも、知っている職員が一緒にいることで、安心につながりませんか?😊

今回は、先日、実習同行した利用者さんの様子をちょこっとだけお伝えできればと思います。

実習が決まってからは?

実習先が工場系であったため、まず事業所内では、1日立ったまま作業に取り組むという訓練をしていただきました。

※事務系のお仕事をご希望の方は、事業所内にてデータ入力やチラシ作り、電話応対や来客対応、発注業務など具体的に訓練として取り組むことができます。

週5日終日通所されていた方ですが、最初は、終日の立ち作業に疲れを感じたと話されておりました。

 

実習初日は?

こちらにも伝わってくるほど、緊張している様子が伺えました。

しかし、いざ実習の内容を説明していただくと、指示通りにスムーズに作業に取りかかることができており、そんな姿にホッとしたという気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

企業見学や実習を行うことで、自身のやりたい仕事か自分に合った職場環境か、具体的に通える距離ってどのくらいか、事業所には週5日終日通えているけど、お仕事となったときどのくらいの時間働けるのかというように、就労に向けて知れることが多くあります。

見たい・知りたいという気持ちにラフィオ太田は寄り添います。

随時見学・相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。