お知らせ/ブログ

ラフィオ太田のご紹介

2022.9.22

《太田》相手への伝え方

こんにちは。ラフィオ太田です🌟

今日はラフィオのプログラムの1つをご紹介いたします!!

コミュニケーションって、何でしょう。

ラフィオ太田では、ビジネスマナーやストレス対処法などに様々なプログラムを行っていますが、

コミュニケーションについても、プログラムを行っています。

特に仕事の中でのコミュ二ケーションには「相手のことも考えながら、自分の意見を伝える」ことを考えたアサーティブコミュニケーションが大切です。

アサーションを使った、「断り方」を一緒に

仕事に行くと、もしかしたら、「帰りに新しく出来た、ケーキ屋さんに行こうよ」など、

同僚から誘われることもあるかもしれません。

都合よく行けたら良いのですが、どうしても今日は用事がある場合は、断る必要がありますよね。

どんな風に断ると、先程も述べた 「相手のことも考えながら、自分の意見を伝える」ことが出来るのでしょうか。

1度考えてみて下さい。

一言、「用事があるんです」「行きません」「うーん・・・無言」等、自分の思いだけを、伝えるということもあるかもしれませんが、アサーションでは声を掛けてくれた方が嫌な気持ちにならないように、一旦相手が言った言葉を受けいれます。

受け入れるとは「ケーキ屋さん出来たんですね、いいですね」と返答することです。相手は私の話しを「聞いてくれた」と安心します。それから続けて「でも実はどうしても用事があっていけないんです、残念です。」と自分の意見を伝えます。

本当に行きたかった場合は、「また誘ってください」「誘ってくれてありがとう」と言うと、相手も「私の事が嫌で、断っているのではない」と認識できますよね。

すぐに出来なくてもいいんです。

皆さん、プログラムや通所を通して練習しています。

こんな風にラフィオ太田では仕事に役立つ、様々なプログラムをやっています

そんなプログラムも随時、参加出来ます🤩

また就活は、1人では心折れてしまうこともあります。だからこそ一緒に進めていきましょう。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!お待ちしております😊✨

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。