お知らせ/ブログ

ラフィオ熊谷のご紹介

2022.9.21

《熊谷》少人数セミナー★データ入力

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

台風の影響で体調が思わしくない方もいらっしゃいますが、ラフィオ熊谷では利用者さんそれぞれのペースで訓練を頑張られています٩( ”ω” )و

本日は、少人数セミナーで[データ入力練習]を行いました。

データ入力業務や事務職は、ラフィオ熊谷でも人気の職種です。

今回のセミナーには、事務経験のない方や事務職に興味のある方、在宅勤務希望の方などが参加されました。

データ入力の仕事は、主にパソコンに数字や文字などのデータを打ち込む作業です。

まずはタイピング5分間で指慣らし!

  

事業所内検定が出来る「P検」のタイピングを使い、取り組んでいただきました!

ウオーミングアップが終わったところで、

実際の求人票で求められるスキルに合わせた実践的な練習

日頃、仕事の幅を広げるため、P検、MOS検定などに向けてWordやExcel、PowerPointの学習に励まれている利用者さんが多くいらっしゃいます。実際そのスキルがどのように業務に役立つのかを、本日は実践練習しました。

領収証の集計をやってみよう!

事務職の求人票の仕事内容を確認。

≪会計管理・伝票の確認、データ入力等≫とあります。

事務職の業務では、データ入力だけでなく、伝票処理・整理や社内文書作成など色々ありますが、本日はこの部分に合わせて、領収書の伝票を入力する練習行いました!

皆さん、すごい集中力で取り組まれました٩( ”ω” )و

  

伝票を見る目は真剣です!

  

障がい特性で「雑音が苦手な方」には、オフィスの雑音をヘッドフォンで流しながら取り組んでいただきました。

今からオフィスの雑音がある状況を再現しながら練習する事で、就職してから慌てずにすみますね。

  

課題終了後は、ミスが無かったかしっかりチェック!

参加されたかたからは…

「自信があったが正誤表で確認すると結構ミスがあってびっくりした」

「自分の苦手な部分が少しわかった気がする」

「やっていくうちに、どのように進めたらよいか工夫してできた」

「実践練習してみて、事務職のイメージがわいた」

「基本となるタイピングの練習を毎日やろうと改めて思った」

など、それぞれ発見や課題が見つかったようですね(^^)

机上の有効な使い方も、やりやすさや時間短縮に繋がりますので、工夫していくことが大切です(^O^)

  

業務を行う上で最も重要なことは、データを間違えず、正確に入力することです!

慣れてきたらスピードアップすることも心がけていけると良いですね!

ラフィオ熊谷では、就労に向けた色々な作業訓練を行っております。

自信を持って就職できるよう、ラフィオ熊谷でできる」ことを少しずつ増やしていきましょう!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。