お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.9.22

《太田》私 た ち の 町

カードの情報をもとに3人の小学生の住んでいる町の地図を完成させるゲームです。

ねらい

言葉によるコミュニケーション(伝える・話す・聴く・質問する)の方法及び、大切さを知る。

・グループにおける自分や他のメンバーの役割

・グループで課題を達成するためには協力することが大切であること

課題

 情報カードの情報をもとに、未完成の地図に必要な素材(学校や橋など)を正しい位置において完成させてください。

 ルール》

 各自が持っている情報は言葉で伝え、他人の情報カードを見たり、見せたりはできません。

方法

・情報カードの情報をもとに、町の地図を作成する。

・情報カードに登場するカードは、マジックで模造紙に書き込む。

・付箋1枚に施設等を1つずつ書き、施設等の位置を考えながら、付箋を模造紙に貼っていく。

・情報カードに登場する施設等は、全て道路沿いに位置している。

・役割分担を決め、課題をスムーズに進められるようにする。

 

 

 《役割分担》

 誰か進行係お願いできないでしょうか?

 「はい」私やってみます。

 付箋に施設搔いていただける人2人?

 「はい、私やります」「はい、僕もやります。」

 地図に付箋を貼る係?

 「はい、私やります。」

皆さん積極的に声が飛び交っています。

さぁ~それではスタートしてみましょう。

進行役の一声でスタート開始です。

それでは皆さんの持っている手札の中に施設名が書かれて

いる人は順番に施設名を言ってください。

まずは、順番にAさんから時計回りにお願いします。

付箋係2人で書き込み大忙しです。

さぁ施設名が出たとこで皆さんで発表しながら地図に貼っ

ていきましょう。

「はい!どうぞ」「交差点を曲がって右側2件目に○○があります。」

こんなふうに発表しながら地図に付箋を貼っていき、どこに

何の施設があるかを皆さんでコミュニケーションをとりな

がら探っています。

  

最後には、できました!の声が上がり、回答と照らし合わせて・・・

完成です✨

  

このような楽しいワークをしながら、コミュニケーションを

とって自ら話す事に自信を持って頂ければ幸いです。

プログラムの中でもいろいろなワークを取り入れています。

皆さんも是非参加してみては

体験したい人も待ってます。

気軽に電話やメール等でお申し込みください。

待ってまーす。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。