お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2022.9.12

《太田》折句と和紙染め

こんにちは(‘ω’)ノ

ラフィオ太田です。

今回は、2ヶ月連続企画で実施しました、折句と和紙染めの様子をご紹介させていただきます。

STEP1 折句を作ろう

みなさん、『折句』ってご存じですか?

調べてみると『頭文字の文字に添って言葉を折り込む言葉遊びの一種です。』と出てきますが、

いまひとつピンときませんよね(・・?

これは『伊勢物語』に登場する和歌です。

頭文字をとると「かきつはた」(カキツバタ)という花の名が折り込まれていることがわかります。

このように、頭文字をつなげて読むと、別の言葉が隠れている言葉遊びのことを折句といいます。

今回、折り込む言葉は自由に考えていただきました。

皆さん、何の言葉を折り込んで作ろうか、じっくり考えていましたよ🤔

また、和紙にクレヨンで書いて、後から染めることもお伝えし、色も考えて書いていただきました。

STEP2 和紙を染めよう

次のステップは少し時間を空けて、同じ曜日の倶楽部の時間に実施しました。

今度は絵具を使って和紙を染めて仕上げます(^^♪

染め方にもいろいろありますが、今回は和紙を折って、三角形や四角の形にしてから、絵具を溶いたものに

角を浸ける、という方法で染めてみました。

グループに分かれて実施し、何色を作るか、どのくらいの濃度にするかなど、相談して作業します。

また、他のグループが作った色を見に行き、「その色使わせてください!」というやりとりも生まれました。

STEP3 他の方の作品を鑑賞する

同じグループの方の作品を鑑賞してから、他のグループの方の作品も見ていただきました。

お題が自由なので、様々な折句があって、どうしてこの言葉にしたのですか?など、コミュニケーションを

とる場にもなりました。

皆さんの作品をいくつかご紹介させていただきます!

ラフィオ太田の詩人の作品はいかがですか?

どれもステキな作品ばかりですね✨

 

ラフィオ太田では、このような楽しいプログラムを実施しています💨

他にはどんなことをしているのかな?と思った方、ぜひお気軽にご見学にお越しください🎵

まずはこちらからお問い合わせを!お待ちしております(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。