お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.9.5

《太田》イエスアンドって??

こんにちは、ラフィオ太田です(*^^*)

 

今回は、「イエスアンド」のコミュニケーション手法を意識したグループワークの様子をお届けいたします❢❢

 

そもそも「イエスアンド」って??と感じる方も多いと思います。

イエスアンドとは、相手の意見を聞いたとき、まずは「おっしゃる通りですね」(YES)と相手の意見を肯定し、その上で「あとは」「実は」「そして」などの否定ではない接続詞を使って自分の意見を伝える方法をいいます。

 

例えば…

あなた:「このような商品なのですが、いかがでしょうか?」

相手:「うーん。少し値段が高いですね。」

あなた:「確かに少し高く感じますよね。実は料金が高いのには○○な理由がありまして…」

と言うように、相手の意見を肯定した後で「実は」などといった接続詞に続けて相手の意見の延長であるかのようにこちらの意見を説明する話法になります。イエスアンド法は、相手の意見を否定せず自分の意見を伝えるため、相手も聞き入れやすい話法です。

先日のグループワークでは、「夏の新商品開発」をお題とし、イエスアンドを意識しながら話し合いをしていただきました。

 

 

【利用者さんの感想】

・意識して発言するのが難しく最初は黙りがちになってしまいました。

・イエスアンド法は、色々な場面で活用できそうなのできちんと身につけたいです。

 

はじめは、イエスアンド法を意識しながら話し合いを進めるのは、難しかったと思います。

そうです!はじめは…、やったことがないことを始めるときは…、誰でも難しく感じ、勇気のいることです。

しかし、日常会話や話し合いの場面において必要となる相手の話にしっかり耳を傾けること(聞く姿勢)や相手の良いところに目を向けることは、自身の意識と訓練を重ねることで身につけることができると思います😊

 

変わりたいと感じているそこのあなた✨

その変わりたいという気持ちにラフィオ太田は寄り添います😊

 

随時、相談・見学・体験お待ちしております。

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。