お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2022.8.20

《熊谷》土曜料理イベント★ベトナム料理で夏バテ回復!

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

体温を超える暑さもようやく落ち着いてきましたが、

まだまだ蒸し暑さは続いています(;´Д`)

本日の料理レクは、

夏バテ予防・回復に、暑い国の料理を作ってみました!

ベトナム料理で残暑を乗り越えよう!

職員の家族がベトナム駐在しており、

インスタントフォーや調味料を現地から送ってもらいましたよ(^^)/

  

ベトナム料理は、やさしい味付けで、野菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューが多いようです。

今回は、3種を作りました!

①ネムザン(揚げ春巻き)

ライスペーパーに準備した具材を置いて、手前からくるくると巻き上げていきます!これが意外と難しいんです。

  

具を入れすぎてはみ出てしまったり、

ライスペーパーが破れてしまったり。

ちょっとしたコツをつかめた利用者さんが、他の利用者さんにアドバイス!

  

普段あまり関わりのない方とも、自然に接することができますね。

揚げあがったネムザンは、スイートチリソースをつけていただきます!

スイートチリソースは、赤トウガラシやニンニクや酢など、夏に足りなくなる栄養分をしっかり補充できる組み合わせなんですよ。

  

大きさや形もまちまち。そんな場面でも会話が盛り上がります!

②バインミー(ベトナム風サンドイッチ)

フランスパンにや野菜を挟んだ、ベトナムのソウルフード。

仕上げにベトナムの調味料「ヌクマム」を振りかければ、簡単に本場の味が再現!

  

野菜を真剣に切る利用者さん♪

道具の使い方も参加するごとにお上手になられていますよ(*^-^*)

③フォー(平たいライスヌードル)

今回は、汁なしフォー!

仕上げに乾燥パクチーを振りかけていただきました!

  

好き嫌いが分かれる「パクチー」は、食欲不振や夏バテ予防、さらには精神を安定させる効果が期待できるようです。

ベトナム料理初体験の方も多かったようですが、

作りながら、また食べてみての感想をお話しし合い、とても盛り上がっていました!

何でも挑戦してみるって、良いですね(^_-)-☆

  

土曜イベントの良いところは、普段あまりコミュニケーションが取れない利用者さんも自然と関わり合いが持てること!

また、卒業生もいらっしゃいますので、就職してからの事を色々聞くこともでき、参考になります。

卒業生同士では、日頃のちょっとした悩みなどを話せることでリフレッシュできているようです。

 

さあ、楽しく栄養補給できましたので、来週からもまた就職目指して頑張っていきましょう!

 

土曜イベントは、体験の方も参加できます!
是非、ラフィオ熊谷の楽しい雰囲気をのぞきに来てくださいね!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。