お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2022.8.22

《熊谷》【利用者さん企画】~プラモデルを知ろう&SFの世界が見せる魅力と現代社会~

こんにちは!ラフィオ熊谷です(‘ω’)

利用者さん企画のイベントの様子をお伝えしていきます!

ブログも主催の利用者さんが書いてくれました(*^-^*)

【プラモデルを知ろう】【SFの世界が見せる魅力と現代社会】

今回は私の趣味の一つであるプラモデルの魅力を紹介するイベントを行いました。

また、2月に行なったSF企画も併せて紹介します。

プラモデル企画では、「プラモデルとは何か?」や「どんな種類があるか?」、「どうやって作るのか?」など、プラモデルをよく知らない人に向けた説明をPowerPointで説明しました。

後半は、実際にプラモデルを作っていただく体験コーナーを行いました。工具を使わず簡単に組みあがるものを体験用に選び、「作る」ということに集中してもらい、参加した方から「気づいたら1時間があっという間だった」という声をいただきました。

次に、2月に行なったSF企画の紹介です。

こちらの企画では、映画や漫画などで扱われるSFという作品ジャンルを種類ごとに説明したり、作品の中で描かれたものが現実世界でどう反映されたかを解説しました。

後半では、私のお気に入りのSF作品をいくつかピックアップして紹介しました。

参加した方からは、「SFのジャンルにも知らないものがあった」「知っている作品がSFに分類されることを知った」「ジャンルや用語の説明があったのでとても入ってきやすかった」などの声をいただきました。

普段はなかなかうまく会話ができなったり、コミュニケーションが苦手な方でも、『好きなことならいくらでも話せる!』という事をよく聞きます。

自分の好きなことを紹介して、楽しく会話やコミュニケーションを取ってみませんか?

きっかけがあれば、変われるはず!

今後も【利用者さん企画】のイベントを開催していきたいと思います。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。