お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2022.8.9

《太田》リレー書道

リレー書道ってどんなの?

今回は、仲間意識を高める という目的で、リレー書道に取り組んでいただいた様子をお伝えします🖌

リレー書道とは、1人1画ずつ書いて、みんなで1つの字を完成していくというものです。

一人で書くよりも作品に対する責任が重くなり、何とも言えない緊張感を味わうことができます。

また、誰かのミスを仲間が補うこともできるし、満足いく作品が書けたときには一緒に喜べるし、

書道を通して仲間意識が高まります。

最初に、手順をお伝えします

お題を聞いたら、グループで字と書き順の確認をします。

また、書く順番も決めます。

1人1画ずつ書いて交代していき、文字を完成させます。

2枚書いて、みんなでどちらか味のある作品を選びます。

それではスタートです

最初のお題は「多」

この字で練習をします。

バランスをとるのが難しい字ですね。

「どこまでが一画なの?」という声が聞こえてきます( ´艸`)

大人になると、書き順を意識することってあまりないですからね、「一画ずつ書いてください」と言われると、

戸惑いますよね☺

文字と書き順の確認方法も、グループによって異なっています。

コピー用紙を持ってきて、大きくお手本のように書いて、書き順のメモも書き入れるグループ、汚れ防止のため

に敷いた新聞紙に文字を書いて、みんなで書き順を書いているグループもいます♪

『多』は練習のためのお題だったのですが、どのグループも上手です✨

二つ目・三つ目のお題は!?

『夏』です。

これまたバランスが難しい字ですね。

自分のことだけを考えて書いてしまうと、下の部分が入りきらなくなってしまいますね。

上の部分が『百』になってしまいそうなグループもいましたが、次の方が上手に修正してくださって、目的にした

『仲間意識を高める』を早くも達成しているグループも!🤩

続けて『夢』を書いていただきました。

画数は増えていきますが、もうチームワークがしっかりできているので、楽しそうな声があちこちから聞こえて

きました😃

最後は自由に⤴

次は、グループで相談して、好きな文字を書いていただきましたよ。

他のチームから賞賛されていたのが 『眠』!!

みんな眠いの?(笑)

 

一人で集中して書く習字は家でもできますが、仲間とわいわい言いながら楽しむ習字も格別ですよ。

ラフィオ太田は他にも様々なプログラムをご用意しています。

どうぞお気軽にお問合せください。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。