お知らせ/ブログ

ラフィオ太田のご紹介

2022.5.27

《太田》就労に必要となる『職業準備性ピラミッド』とは?

みなさんは、就労(就職)をしなければと考えたときに「自分に足りないものは、何だろう?」「必要なものは、何だろう?」と考えたことはありますか?

ラフィオに通われている利用者さんに話を聞いてみるとこれといった明確な答えはなく、プログラムに取り入れているイベントや講座にも参加はしているがどんなことが身につくのかはよくわからないという方もいます。

 

そこで、今回はプログラムになぜ?このイベントや講座を取り入れるのかを職業準備性ピラミッドを使ってご紹介していきたいと思います。

安定した就労生活を送る(継続する)うえで必要となってくるものを、上の写真のようにピラミッドに見立てて表しました。

「心と体を管理する力」ピラミッドの土台となる部分です。まずは自分自身の心と身体の安定から整えていき、そこからひとつひとつを作り上げていきます。取り入れているプログラム:体力作り(ウォーキング・バドミントン・卓球) など

「日常の生活リズムを整える力」土台が出来たら、次に基本的な生活リズムを整えます。また、ストレスをため込まないように発散させることも大切なことのひとつです。取り入れているプログラム:ウォーキング、塗り絵やスクラッチアート など

「コミュニケーションをとる力」これは、文字通りのままです。コミュニケーションを取るのが苦手な方が少しずつ話せるようになることや、団体行動が出来るようになることを目標としています。取り入れているプログラム:グループワークやカード・ボードゲーム、調理イベント など

「社会にでるために必要な力」ここでは、社会にでたときに社会人として(人として)必要となることを身につけます。取り入れているプログラム:ビジネス講座(用語・電話の対応etc)、ハローワーク訪問(求人検索・相談etc) など

「働くために必要な力」最終段階、就職(働くため)に必要になるものを身につけます。

取り入れているプログラム:面接対策講座、履歴書作成 個人での取り組み:企業見学・実習

このように、ピラミッドの土台となる部分からひとつひとつを作り上げていきます。ただ単に、就労に必要なスキルだけを持っていても土台がしっかり出来ていないとバランスが悪くなり安定した生活を送ることはできません。

 

ラフィオでは、プログラムへの参加は強制ではなく自主性となっているので、興味のあるプログラムや自分にはこれが必要だと思うプログラムに参加をしてもらっています。

しかし、苦手なプログラムを「苦手だから」という理由で参加を避けてしまっている人もいます。苦手なものだからこそ参加をしてもらいたいので、そのような方には「まずは見学から始めてみませんか?」と声をかけています。

*コミュニケーションを取ることが苦手な方:ゲームなどのプログラムで、最初はみんなの輪の中に入るところから始めてみる

*運動をすることが苦手な方:簡単な体力作りから参加をしてみたり、スポーツプログラムでは見学や得点係から始めてみる

など、徐々にステップアップしていくことを提案しています。

もし、就労のことで悩んでいたり不安がある方でプログラムに興味がありましたら、ピラミッドを土台から一緒に作って就労を目指してみませんか?

 

ご相談・見学・体験など、どんな些細なことでも気になることがありましたら、一度ラフィオまで電話もしくはメールでお問合せください☻

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。