お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2022.5.12

《太田》おかげさまで 1周年

こんにちは!

気温の変化が激しい頃でもありますので、体調には気を付けていきましょうね。

さて、この5月にラフィオ太田はオープン1周年を迎えました!

この1年、たくさんの方に選んでいただき、一緒に就職に向けた訓練を重ねてきました。

なかには既に就職に結びついた方もいらっしゃり、スタッフ一同大変うれしく感じました♪

 

そんな1周年を記念し、みんなでパーティーを開催しました。

まずは当日に備え、恒例のビンゴカード作成。

当日皆がより楽しめるように、想像力を働かせながら作成いただきました☻

こんなにたくさんの作品が完成!!

準備ができたらいよいよ本番当日。

最初は先月から始まった皆勤賞の表彰式

大人になるとなかなかもらう機会がない賞状。久しぶりにもらうと、達成感と喜びで皆さん笑顔に。

共通点ビンゴカード

皆さんが作ってくださったビンゴカードを使っての大会は、あとでのお楽しみ。

共通点ビンゴは、数字の代わりに出身地や、学生時代の部活動などを入れます。

ビンゴすることが目的ではなく、相手のことを知る(自分のことを知ってもらう)のが目的なので、お題にはなるべく真摯に答えることがおすすめ!

カップちらし寿司づくり

実は今回のパーティーは、これがメイン✨

具材の取り合わせを考え、一人一人がマイ・カップちらし寿司をつくります。

食べながらのおしゃべりも弾み、具材を変えながらお代わりをする方もいらっしゃいました。

普段はあまり接点のない方々の間で話が盛り上がったり🎵

ビンゴ大会

ビンゴになる人ならない人!(*゚д゚*)

リーチにはなるがビンゴにならない人💦

なかなか自分のカードの番号が出ない人💦

それぞれでしたが
楽しんで参加して頂けたと思います♪ヽ(*´∀`)ノ ♬

 

ラフィオ太田では、月曜日から金曜日まで就労に向け訓練をしています。

ところが土曜日は、今回ご紹介したような「余暇活動」といって、物づくりをしてみたり皆で飲食をするお楽しみ活動を行います。

一見すると就労に関係ないようですが、大切な役割もあるのです。

 

お仕事を続けていくためにも、リラックスタイムとしての休日の過ごし方はたいへん重要です。

土曜日の「余暇活動」は、休みの日の様々な過ごし方をご紹介し、就職してからの休日を充実したものにしていただくためのもの。

でも、それだけではありません。

例えば今回の例では、他の方も喜ぶビンゴカードはどのようなものか考えたり、具材を独り占めしないよう注意しながら選んだり…と、様々な側面があります。

これは、普段から訓練しているコミュニケーションや表現方法、他者への配慮やマナーといった技能を活用する場でもあるのです。

参加された方々は、ごく自然に普段の訓練成果を発揮されていました。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

(さて2周年の時は、どのような記念パーティーにしましょうか?)

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。