お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.4.22

《熊谷》グループワーク📷ゴールデンウィークはスマホで楽しく写真撮影してみよう

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^^)/

今回は、利用者さん主催のグループワークを紹介させていただきます!✨

 

さぁ!!始まり!始まりです!!

*************************************************

前職の経歴での「スマホカメラで綺麗に撮影する方法」を活かし「GWのためにスマホで楽しく写真撮影してみよう」というセミナーを行いました。

スマホカメラの基本機能と撮影テクニックを中心に、
① 撮影の基礎である順光と逆光の説明し太陽光線下に於ける自分の配置によってどう変わるのか、
② どのようなことに気をつければ綺麗に撮影できるのか
をお話しました。

   
順光、サイド順光、逆光の違い      マクロ撮影、ポートレート、夜景

 

まず、スマホで撮影できる機能としてマクロ撮影(接写)、ポートレート撮影(人物撮影)、夜景撮影の代表的な撮影のテクニック、背景や構図の説明し、また撮影にした時の失敗例と成功例を対比しもらいました。

そして、それに対する方法、手段、テクニックを説明していき、残り時間はスマホカメラによる撮影会(マクロ撮影、ポートレート撮影)を行いました。

ハイアングルやローアングルでの撮影をしてもらい、被写体の印象がどのように変わるかを参加者の皆さんにスマホ撮影テクニックを駆使して撮影して貰いました。

 

★ハイアングル撮影

      

★ポートレート

      

 

また、GWスペシャルイベント「SLに乗って長瀞に行こう」での道中で役立つ撮影ポイントをいくつかお話し、長瀞ハイキングを楽しんでもらえるようコツも伝えていきました😊✨

写真を上手に撮るコツ
① 順光で撮影する
  ② 撮影する的を絞って無駄を削る
  ③ ガラス窓越しに風景を撮るときはレンズをガラスに密着させる
  ➃ ポートレート写真は顔の表情が判るくらいの距離でとる
  ⑤ ポートレート写真はハイアングルから撮影する
この5つを意識するだけでも今までとは違うきれいな写真ができます。

セミナー後に参加した皆さんの感想を聞くと・・

「撮影の時に被写体ばかり気にしていて「明かり」の位置や強さを気にしていなかったのでとても参考になった」

「撮影するときにハイアングルやローアングルで撮影すると被写体のイメージが大きく変わるので驚いた」

「撮影ポイントを教えてもらい撮影により興味が湧いた」などと話してくれました。

参加者の皆さんが最後まで楽しんで撮影して頂き大変嬉しかったです。

また機会、要望があれば是非またセミナーをしたいと思います!

 

以上、ここまで主催された利用者さんに書いていただきました٩( ”ω” )و

************************************

どうですか?みなさんも参加したくなりましたか❓

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております(^^♪

 

どんな感じなのかな?実際の訓練の様子が見てみたい!

そう思ったら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。