お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2022.3.22

《熊谷》ビジネスセミナー📝自分の強みを知っていこう!履歴書作成!

こんにちは!ラフィオ熊谷です(/・ω・)/✨

だんだんと暖かい日も増えてきて桜のつぼみも膨らんできた今日この頃🌸

みなさんはどのように過ごされていますか?(=゚ω゚)ノ🍀

春は何かを始めたくなる季節ですよね!でも何をしたら?どうしたらいいの?

では!就活しましょう(●´ω`●)✨・・・いきなりですが(笑)

そこで・・

今回のテーマは「就活必須の履歴書作成」です📝

 

その中でもなかなか書けないのが”自己PR”です。つまり自己推薦文です!

国民性として奥ゆかしいのが日本人、自分の良い所を猛烈にアピールなんて。。ですよね(*^^*)💦

しかしながら、現実問題として応募先に自分を知ってもらうアイテムとして必須なのは「履歴書」「職務経歴書」なのです。

会社として自分の会社に合う人を短い時間で決めるために必要な資料なのです。

みなさんも想像してください💬

逆の立場で考えてみてください💬

知らない人を雇うためには、何が必要ですか?そして、短い時間でその人を知るためにはどうしたらいいのでしょう?

どこから通ってくるのか?今までどんなことを頑張ってきたのか?どうして自分の会社を見つけてくれたのか?etc・・

そして、自分のことを意外と自分が知らないものです。

なので、まず書く前に自分を知って”強み”を引き出してみましょう!!

 

一番は良いのは、自分の周りの人からの評価だったり長所や短所を聞くことができれば良いのですが、周りの人も表現に困ったり評価もしにくいものですよね。

いろいろな方法はありますが、今回は自分で自分の評価をするために無料の適正診断サイトをみんなで行っていきました。

結果は、様々でしたよ♬自分では思いもしなかった結果だったとか、想像していた通りだったとか。。( *´艸`)💛

👇👇こんな感じになります✨

みなさんも自分の特徴を知るため興味津々です👀✨

自分を知ってもらい自分の説明ができれば、履歴書や面接で障がいや特性を表現しやすくなりますね(^^♪

※参考サイト 無料できる適性診断料で出来るCAREER INDEX(キャリアインデックス)

その他にも「エゴグラムで性格診断」もみんなで行っていきました(#^.^#)b

エゴグラム (Egogram) とは・・

アメリカの心理学者であるエリック・バーン (Eric Berne) 博士の「交流分析」という心理学パーソナリティ理論をもとに、博士の弟子である弟子であるジョン・M・デュセイ (John M. Dusay) が考案した性格診断テストです。

そして、エゴグラムは

  1. 厳しい親のような支配性(CP)
  2. 優しい親のような寛容性(NP)
  3. 落ち着いた大人な理論性(A)
  4. やんちゃな子供のような奔放性(FC)
  5. 従順な子供のような順応性(AC)

ただし・・

自己分析は良いことばかりではありません。注意点もあります Σ( ̄□ ̄|||)

それは「短所ばかりに目を向けない」ということです。

自己分析の目的は何でしたか?「企業探しの軸」「自己PRの材料」として自分の強みを見つけることでしたね(*’ω’*)b

それなのに自分の弱点ばかりが気になりがちです💦

ネガティブになることが本来の目的ではありません!!

短所ばかり気になる方は「せっかち→行動が早い」など”マイナス面をポジティブに変換する”ことです。

 前向きに置き換えていきましょう!!

 

つづきは、ラフィオでやってみませんか?

ラフィオでは、その方に合った方法で履歴書づくりを一緒に考えていきます。

職員と話し合いながら、その方のも持ち味を引き出しながら進めていきます(=゚ω゚)ノ💛

 

ラフィオ熊谷では、最適で最短な時期での就労をサポートしております!2021年の就職者は✨14名

2022年、就職への第一歩をラフィオ熊谷で踏み出しませんか?

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。