お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.3.21

《太田》いろいろな人が住むマンション

課題解決のためのグループディスカッション

さぁー始まりです。

ねらい

・自身の情報を正確に伝え、正しく聴くことの重要性に気付く

・情報をまとめる際に、協力の大切さ(協力の仕方)について学ぶ

まずは、グループで進行役を決め課題(指示書)を持ち帰りグループ内で

課題を確認する。

今回の皆さんの使命は、マンションの住人の情報をつきとめることです。

その前にルールの説明から。

☆各自の持っている情報は、声に出して伝える。また聴くことの大事さ。

☆他の人が情報カードをのぞき込んでみたり、自分のカードを他の人に見せたりしてはいけない。

それでは改めて今回のミッションです。

このマンションに住んでいる人全員の名前・職業・住んでいる階をつきとめること。

それではグループワーク・トレーニングを始めてください!

各グループで情報の会話が飛び交っています。

    

情報を聴きながら用紙にメモする人もいます。

  

それぞれの人たちが自身の持っているカードを言葉にして伝え合って協力しながら課題解決になったようです。

解決後は、振り返りシートを配りシートに記入。記入するのは、良かったことのみで、批判はしないことを厳守。

終わりに自身の感じたこと、気づいたことを記入し終了となる。

  

各グループが課題解決できました。

グループワークでは、相手の話を聴く(聴いて把握する)、自身で伝える(話したいことを正確に)、協力する(分担制・皆で話す)ことがとても大事です。

このようなプログラムを進めながらコミュニケーション(対話すること)をどんな場面でも適用できる力を皆さんで学習しています。

ぜひ参加してみてはいかがですか!! ちょっぴり不安な人は見学からでも勉強になりますよ

来所 お待ちしています。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。