お知らせ/ブログ

就職活動支援

2022.2.17

【熊谷】ラフィオの面接練習、面接同行

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

本日は、面接同行についてお話したいと思います。

ラフィオ熊谷では、障がい者雇用での面接時に希望される方やフォローが必要な方には、職員が同行同席をいたします。
(企業により同席が不可能な場合もあります)

面接同行では、

障害特性上うまく伝えられない部分をわかりやすく補足いたします。

また、担当支援員が近くにいるという安心感により、

緊張せず練習通りに受け答えができる事が多いように感じます。

他にも担当支援員が面接同行することで、

*面接後のフィードバック

*直前までのアドバイスや確認

*面接の様子を知り、他の訓練生への支援へ生かす

など沢山の理由があります。

本日は、10時からの面接に同行いたしました。

ラフィオ熊谷のある熊谷駅から5つ隣りの北本駅まで行ってきました!

  

少し早めに利用者さんと待ち合わせをし、

面接場所の確認後に近くの喫茶店で最終確認!

温かいコーヒーを飲みながら最終調整をしているうちに、

緊張が解れやる気に満ちてきたように感じました٩( ”ω” )و

本番では、練習通り質問に答えられていましたよ(*^^)v

 

ラフィオ熊谷では、

面接に至るまで、障害特性や配慮面などの自己理解、

応募書類の作成や面接のマナー、身だしなみなどの指導もしっかり行います。

 

また、ビジネスセミナーや少人数セミナー等でしっかり就労準備性を高め、

その方に合った就職に結びつけていきます。

 

最近の傾向としては、webでの面接を取り入れている企業がとても多いです。

そこでラフィオ熊谷では、

面接当日は慌てる事なく自信を持って取り組む事がでるよう

ZOOMやSkype、Microsoft Teamsなどの使い方の練習も行っております。

 

ひとりでの就活に限界を感じている

どのように就活をしてよいのかわからない

障がい者雇用での履歴書や職務経歴書の書き方がわからない

などでお悩みの方、

ラフィオ熊谷で一緒に準備をしていきましょう!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。