こんにちは、ラフィオ太田です🌷
このページを開いたあなた!!
きっと就労移行支援事業所ってどんなところだろうと少しでも興味を持った方だと思います。
就労移行ってことは、就職するために何かしてくれるの・・・?
その疑問にお答え致します!!
就労移行支援事業所とは
『就労移行支援事業所』とは、就労を希望する障害のある方が就職のために必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、就職活動支援及び就職後の職場定着支援を行う福祉サービスです。
本人の適正に見合った職場への就労と定着を目指し、基本は2年間のサービスになります。
スキルはもちろん就職に向けて必要な体調管理やコミュニケーションなど、一般企業で働くうえで必要な知識をプログラムや職場実習を通して学ぶことができます。
就職活動の時には、履歴書の作成や面接対策も実施し、就職後は職場定着に向け企業への訪問等も行いサポート致します。
就労継続支援A型・B型事業所との違い
就労移行支援と同じと思われる方もいらっしゃいますが、福祉サービスの中に就労継続支援A型と就労継続支援B型があります。一般企業で働くことが難しい方に向けた、職業訓練や生産活動を支援するサービスです。年齢制限などはありますが、利用期間の制限はありません。
①就労継続支援A型
就労継続支援A型の特徴としては、事業所と雇用契約を結ぶことが特徴です。雇用型とも言われており、仕事に合わせて定められた給与も支払われます。
働きながら、同時に職業訓練を受け就職のための知識・能力を身につけていくための支援を行っています。
②就労継続支援B型
就労継続支援B型では、事業所との間に雇用契約は結びません。A型の仕事の内容が難しい方や、年齢・体力などから一般の企業で働くことが難しくなった方などが対象です。
作業訓練などを通じて生産活動を行い、できたものに対して賃金が支払われるという仕組みです。
ここで大切なのが!!
就労移行支援事業所は、就労継続支援A型・B型とは異なり賃金はありません!!
就労継続支援から一般就職へステップアップに向けての準備の場が、就労移行支援事業所です。
一般就職を目指している方に合わせて、必要な知識や技術を身につけるためのサポートを行っていきます。
ご利用できる対象
65歳未満の障害がある方で、各種障害手帳をお持ちの方、または、心療内科やメンタルクリニックの医師の意見書をもらえた方で、通所ができる方。
利用料金
多くの方は無料で利用することができます。収入の状況により、自己負担が発生する場合があります。
詳細はお気軽にお問合せください🌸
就労移行支援事業所に通ってるけど無駄だった⁉
『就労移行支援事業所』と検索すると、『就労移行支援事業所 ひどい』や『就労移行支援事業所 無駄』と出てきます。
今、就労移行支援事業所に通われている、もしくは通っている方であるならば
「必要ないと思うなら、必要ない!!」
と言ってしまいそうになります。なぜなら、その人が必要ないと思えば必要ないからです。
しかし!!
ここで掘り下げて少し考えてみましょう。
『なぜ就労移行支援事業所が必要ない、無駄だと思うのか・・・。」
いろいろな理由があると思います。
- 毎日来ないといけないと言われて、体調を崩して結局何も身につけることができなかった
- プログラムの内容がレベルが自分にとって低すぎる(高すぎる)
- 就職に向けて相談したいのに、なかなか相談できない
- 資格の勉強をしてるけど、本当に役に立つのかわからない
たしかにそうなると自分に必要ないと思っても仕方がないと思います。
だからこそ、ラフィオ太田でできること
ラフィオ太田では、一人ひとりに合ったプログラムがあります。
一人ひとりと向き合い、就職や目標のために何が必要なのかきめ細やかに把握して、しっかりサポートしていきます。
それぞれの経験も知識も違いますので、個別プログラムでさらなるスキルアップを目指していきます。
「一般就職をめざしてがんばりたい!!」そんな共通の思いの実現に向けラフィオ太田で一緒に取り組んでみませんか?
皆様の勇気ある一歩を楽しみにお待ちしております☺
ご興味がある方、ぜひ事業所まで気軽に遊びに来られてください✨