お知らせ/ブログ

卒業生voice

2021.5.11

《熊谷》5月 卒業生voice

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

本日から就労される卒業生さんの卒業生voiceを掲載したいと思います(^^)/

ラフィオ熊谷は自分磨きができる場所

◇就職おめでとうございます!次に働く所を教えてください!

ありがとうございます。勤務先は、資格の学校の一般事務です。

 

◇今回の求人に応募しようと思った経緯を教えてください!

地元では事務系の仕事が中々なく、県南で通勤可能な範囲だったからです。

 

◇次に、ラフィオ熊谷で訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください。

以前にも就労移行を利用したことがありましたが、改めてラフィオ熊谷で学習しなおして、自立ができるような仕事に就きたいと思ったからです。

 

◇どのくらいのペースで通っていましたか?

はじめから週5日通っていました。訓練期間を無駄にしたくなかったので。

 

◇ラフィオ熊谷で印象に残っていることは何ですか?

イベントではカードゲーム大会が楽しかったです。後は、取得したMOS PowerPointの資格を活かした講座脳トレクイズを行ってきたことです。

 

◇ラフィオ熊谷に通われた10か月で、取得した資格は何ですか?

試験免除プログラムのピアカウンセラーや、MOS PowerPoint、MOS Excel、MOS Wordを取得しました

 

◇最後に、ラフィオ熊谷の仲間やこれから利用を考えている方にメッセージをお願いします!

~資格取得について~

人にはそれぞれにあったペースや方法があり、一概にまとめる効率化効率化することもできません。私は好きなものに絡め、趣味の力でステップアップし、週5日通所の訓練を継続しながらMOSの資格を取得することができました。

~通所訓練・就職活動について~

ラフィオが最初の就職活動の場であったり、または再スタートの起点となったり、全員が全員、同じスタートラインとは限りません。

資格を取得すること、1週間の通所日数を増やすこと、上手く思い通りに行かないこともあります。

何が問題でできないのかを素直に相談して助言をもらえるようにしていく事が大切です。「こんなこと言ったらおかしいかな」「やる気はあるけど体が動かない」などネガティブに考えたり、モチベーションが上がらなかったりすることも日々あると思いますが、自分の特性や考え方をスタッフに伝え、共有することで困難を解決できステップアップしていく事ができます。

結果、就労後のアクシデントや苦労も乗り越えることができるようになっていくと思います。

~悩み事について~

「自分の気持ちを素直に伝えられるようになる」ことです。ですが、いきなり素直な気持ちを親しい人以外にぶつけるのは至難の業だと思います。

まずは学習やプログラムに参加して感じたことや出来事を思いのままスタッフさんに伝えてみて下さい。たとえその場で解決できない問題であっても、面談時に気持ちを吐き出すこと自体に意味はあります。悩みを抱え込んだままにせず、共有することで気持ちが楽になりますよ。

これを続けていく事で、自分の特性は何なのか、自分には何が適しているのかが解り、2年間の限られた時間を有意義に過ごす事ができると思います。

~ラフィオ熊谷は〇〇な場所~

学習と就職活動、そしてスタッフさんとの共有によって就労後の定着まで持っていける、ラフィオはまさに自分をあら磨きできる場所かなと思います。

 

本日から出勤!

体験時から面談を重ね、お互いの信頼関係を作るために毎週の面談を欠かさずここまで共に頑張ってきました!

イベントやプログラムにも積極的に参加され、グループワークではまとめ役のリーダーを担ってくれる頼りになる存在でした。

就職活動では、web面接を事業所で行ったり、面接同行などサポートを行なって参りました。

取得した資格で『自分に自信』を持って、新しい職場でもその力を発揮してくださいね✨

しっかり定着できるようにサポートしていきます!

 

次に続くのは、あなたです!

ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーから自律神経を整えるヨガなど、様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。