こんにちは!ラフィオ太田です。
今回は、私たちの所属する社会福祉支援研究機構の専務理事 両角さんの特別講演会の様子をお伝えします😊

「働くって楽しい!」をお伝えするためお話をしにきてくださった両角さん。
利用者さんの多くは、働くイメージが出来ない、怖い、人間関係が心配。などなど、多くの不安を抱えているのが現状です。

毎日忙しく、各地を飛び回っている両角さん。そんな両角さんにも体調不良の時期や、アルバイトの時期、低迷していた時期はあったそうです。
でも、チャンスは動いたときにやってくる!仕事をする意味、大変さ、楽しさ、そして得られるもの・・と!!
皆さん真剣に聞き入っています✨

人生を幸せなものにするために仕事はある。「大変」はスパイスである。
仕事は100点を目指さなくて良い、自分のペースで頑張れば良い。
などなど、前向きに元気になる言葉をたくさんいただきました😄
また、ストレスに対する考え方。

講座の中では、TED Talksで「ストレスと友達になる方法」を視ました。
「ストレスが健康の敵とされてきた」一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのは、そう信じるからだ、と心理学者は新しい研究が示唆している。
ストレスによる心拍数が増えたり、汗をかいたりなどの肉体的変化は、この反応が体に活力を与え、
チャレンジに立ち向かえるように準備していると考えること。
ストレスは取り除くのではなく、上手に付き合えることを目指す。というものでした。

ストレスは逃げたり排除したりせず、ストレスは頑張っている証、なので、それを前向きなエネルギーにしていく。出来たら最強です✨
そして迷ったとき不安が生まれたときはなんでも話す。ラフィオ太田をしっかりと使い倒してください😄
楽しく元気のもらえるお話で、皆さんとても前向きな気持ちになることが出来ました😊
終了後の感想では・・
〇「ずっと仕事はただ辛く苦しいものだけれど、生きていくためにやらなければいけないもの、だと思っていました。
でも両角さんが、仕事は大変、でも大変はスパイスになる。敵が強い方がゲームは面白い、だいたいは失敗してもやり直せる。
とおっしゃっていたことを受け、失敗を恐れずチャレンジして、楽しんで仕事に取り組むこともできるのだと思いました。」
〇「働くのは怖いと思っていました。ストレスを前向きなものとして受け止めていきたいと思いました。」
などなど、とても多くの元気をもらった声を聞くことが出来ました。
職員も同じく元気をいただきました。がんばろうと思います。
両角さん素敵なお話、貴重なお時間を、どうもありがとうございました✨😊❤️
ちょっと気になる❓❓と思うことがありましたら、ラフィオ太田を見に来てみませんか❓❓
ちいさな成功体験を見つけに来ませんか??
就職活動がこわい、何から始めたら良いのかわからない・・
一歩踏み出す方法を見つけるお手伝いをさせてください(*^^*)/
🌸見学・体験・資料請求のお申し込みはコチラ🌸
随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください🥰









048-577-8631




