🎤心理士が行う“こころと声”のボイトレ講座はじめました!

こんにちは、ラフィオ熊谷です。
今日は、当事業所でもちょっと珍しい取り組み――心理士が担当するボイストレーニング講座についてご紹介します。
「ボイトレって歌の練習でしょ」
「声を出すのが苦手だから参加しづらい…」
そんなイメージを持つ方も多いかもしれません。でも、ラフィオ熊谷のボイトレは少し違います。
ストレス解消も兼ねて、上手く歌うのではなく楽しく!歌が得意な人も苦手な人も大きな声で楽しく歌うことを目標に行なっています。
🌱声は“こころ”の状態を映す鏡


講座を担当するのは、心理学を専門に学んだ心理士スタッフ。
声の出し方だけでなく、緊張・不安・自己表現の苦手さといった“こころの動き”にも寄り添いながら進めていきます。
- 人前で話すと声が震える
- 電話対応が苦手
- 自分の意見を伝えるのが怖い
- 呼吸が浅くなりやすい
こうした悩みは、実は「声」だけの問題ではなく、心のクセや身体の使い方とも深く関係しています。
🗣️講座ではこんなことを行います


① 呼吸の整え方
緊張すると呼吸が浅くなり、声も弱くなります。
心理士が、安心して取り組める呼吸法や腹式呼吸を丁寧にレクチャー。
② 声帯に負担をかけない発声
無理に大きな声を出すのではなく、自然に響く声を探していきます。
③ 心理的アプローチ
「失敗したらどうしよう」
「自分の声が嫌い」
そんな気持ちにも寄り添いながら、少しずつ“安心して声を出せる自分”を育てます。
④ 実践ワーク
早口言葉や歌の練習など、実生活で役立つ内容を中心に行います。


🌼参加者の声
- 「大きな声を出せてスッキリした」
- 「声が出るようになったら気持ちも明るくなった」
- 「人前で話すときの緊張が減った」
大きな声やみんなで歌うことでストレスが解消されたり、声が変わると、行動が変わり、行動が変わると自信が育っていきます。
🧘♀️心理士が行うからこそ安心できる講座


ボイトレは“技術”だけではなく、
「自分をどう扱うか」
という心のテーマにもつながっています。
心理士が担当することで、
・無理をしない
・自分のペースで進められる
・気持ちの変化にも気づける
そんな安心感のある講座になっています。
📅開催情報

ラフィオ熊谷のプログラムとして定期開催しています。
興味のある方は、スタッフまでお気軽にお声がけください。
🎧最後に

声は、あなたの人生を支える大切なツール。
「もっと話しやすくなりたい」
「自分の声に自信を持ちたい」
「声が小さいコンプレックスを改善したい」
「楽しく歌いたい」
「気持ちをきりかえたい」
そんな気持ちが少しでもあるなら、ぜひ一度参加してみてください。
あなたの“声”と“こころ”が、もっと自由にのびのびと動き出すきっかけになりますように。
2026年も、ラフィオ熊谷は皆さんの“自分らしいペース”を応援していきます。
一緒に、心地よいスタートを切っていきましょう!
そんなラフィオ熊谷の
▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼










048-577-8631

