お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2024.8.17

《熊谷》料理レク キャベツ餃子を作ろう🥟

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

今回の土曜日レクは「料理レク/キャベツ餃子を作ろう」を行なっていました🥟✨

料理をすることで、コミュニケーションは自然とできるようになっていきます٩( ”ω” )و

共同作業は、役割があるのでみんなキラキラ✨しています!

利用者さんも就職した卒業生さんも初対面でも一緒に楽しくできましたよヽ(^o^)丿✨

料理レクの目的は、生きる力を互いに分け合い支え合い、その方に合った自立支援を考えています。

調理を通して、自分でできることの可能性を引き出し、生活の質を向上させる独自のレクリエーションです。

家庭でもできる料理レクを考え、職員が補助に入り進めていきます。

料理メニューは、その月の担当職員が楽しく美味しいメニューを考えていきます。

包丁を使ったことがなければ、ピーラーやキッチンバサミを使ったりと違う工程を提案したりしています。

今まで出来なかったことが、できる様になってきた!
みんなで作ると美味しい!
初めて作ったけど楽しかった!

・・と、嬉しい声も聞こえてきます( *´艸`)👂✨

今回の餃子は、包むのが大変と思った方もいましたが、なんと便利な器具があるんですよ!(^^)!

職員が丁寧に教えていきますよ~♬

もちろん、器具を使わず上手に手包みされる方もいました🥟✨

最後は、料理上手な男性職員がガーリックライスを作って、みんなでたくさん美味しく食べきりました!

作った餃子は・・「400」個でした!みなさん、お疲れさまでした!また作りましょう!

特別な能力は要りません、特別なコミュニケーション力も要りません。

何かをやりたい、何かわからないけど頑張りたい、その気持ちだけで十分です。

ラフィオ熊谷を見に来ませんか?(/・ω・)/💛✨

 

ラフィオ熊谷は今現在87店舗中就職者数第1位です!

全国87店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されている

ラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

興味がある方は是非、お気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。