お知らせ/ブログ

土曜日イベント

2024.4.24

《熊谷》土曜特別セミナー「マインドフルネス体験&表彰式&zoomイベント」

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

最近、寒暖差が激しいですが、体調を崩してないですか?

本日は土曜日に行った特別セミナー&イベントの様子をお伝えしていきます!

~マインドフルネスセミナー&表彰式&zoomイベントを行いました!~

午前中は2コマを使って特別セミナーを行いました!

2コマ使ったセミナーでしたが、卒業生も参加していただき20名近い利用者さんが参加してくれました(^O^)/

今回は「失敗を引きずらなくなるマインドフルネス入門」と題して皆さんに気持ちを切り替えて頂くセミナーを行いました。

1コマ目はマインドフルネスとは何かという内容を中心に話をさせていただきました。

話の前に体操をして身体を動かし、脳を活性化した上で講義を行いました!

マインドフルネスというのは、最近出てきた考え方で今に集中し、ありのままに受け止める心のあり方のようなもので・・・(自分で説明していてよく分からなくなってきましたが・・・)(;^ω^)

例としては、仕事中にミスをしても、ミスにあまり落ち込まず受け止めて、今やっていること(仕事など)に集中しましょうという考え方です。

利用者さんや卒業生の話から、ミスや過去に起こったことを引きずっている方が多いようだったので、過去や失敗を引きずらず気持ちが切り替えられるように!

集中力アップのためやストレス対策のために今回はマインドフルネス講座を行いました!

皆さんには、マインドフルネスのざっくりした考え方を説明し、YouTubeの動画を使って皆さんにマインドフルネスを実際に体験してもらいました。

YouTubeはココイマさんの動画を流しました。

ココイマさんの動画は言葉で誘導してくれるためやりやすく、初心者の方がほとんどだったので、動画の音声を聞きながらマインドフルネスをまずは体験していただきました。

皆さんも、仕事などでミスして引きずらないようにしようと思って頭では分かっていても、ついつい引きずってしまいますよね。

マインドフルネスでは、自分の注意を特定のことに、集中させたり、やっていくことで過去の失敗やトラウマなど嫌なことも受け入れて段々と気にならないようになっていきます。

ただ、マインドフルネスは、スポーツと一緒でルールが分かったからと言って出来るものではないので、繰り返し体感しながら覚えていきましょうとお伝えしました。(もっと深く知りたい方は是非、ラフィオまで)

2コマ目は実際に失敗から立ち直る考え方やマインドフルネスの簡単な説明と実践。聴覚に集中してもらったり、呼吸瞑想や嗅覚に集中してもら体験などを行いました。

皆さんからは

講座の前に体操したのが体が温まって良かった!

頭がスッキリして良かった!

失敗したことや自分を否定するのではなく受け入れる必要があると感じた。

言葉は知っていたが初めてやって良い体験になった。

などの意見を頂きました。皆さんも、ミスをしたり、過去のことで、落ち込むこともあるとは思いますが、受け入れたり、今に集中して乗り越えていきましょう!一人では難しいと思う方は是非、ラフィオ熊谷にいらしてください(≧▽≦)

午後は表彰式&zoom講座「スマホでも上手に取れる写真の撮り方!」を行いました!

午後は、まずは表彰式!先月のミッションスタンプを貯めてくれた利用者さんを表彰しました!

ゴールデンウイークのスタンプラリーでがんばってくれた方を表彰し、zoomにて写真の撮り方講座を行いました!

皆さん、写真講座をしっかり聞かれておりました。

去年は、機構の雑誌で表彰された方もおりましたが、今年はどうなりますかね?

マインドフルネスを勉強したい方、通所して生活リズムを整えたい方、様々な講座に参加して就職を目指したい方などなど

気になった方はぜひ見学や体験に来てみてみてくださいね(*^-^*)

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。