お知らせ/ブログ

グループワーク

2024.4.9

《太田》見て、聞いて、作ろう★

こんにちは、ラフィオ太田です(^^♪

今回は、【伝える】【聴く】を目的としたグループワークの様子をお届けします。

 

~進め方~

1.グループに分かれ、伝える役割の方が見本を見に行く。

2.見本を見た方の情報をもとに設計図を作成。

3.必要な作業を書き出す。

4.各作業の担当を決める。

5.作業スタート❢

この流れでワークを進めていただきました🌼

 

~目的~

*伝える方

➡観察力、伝える力を身につけよう

(どのように伝えたら相手は分かりやすい?)

*聴く方

➡質問する力を身につけよう

(見本と同じように作るにはどんな情報が必要?)

 

まずは見本を確認します♪

見本から得た情報をグループのメンバーに共有します♪

 

役割分担ができたら、作業スタートです(^^)/

細かい作業が得意な方・絵を描くことが得意な方・折る作業が苦手な方・線通りに真っ直ぐ切ることが苦手な方など、得意不得意はそれぞれです。

だからこそ得意な方にお願いすることも時には必要です☺

皆さん、グループで協力しながら進めることができていました。

また、「残り時間あと〇分です」と声をかけ合い、しっかり時間を意識することもできていました🌸

完成したら、見本との照らし合わせです♪

見本

 

完成した作品

 

どのグループも見本に近しい作品となっていました!

【伝える】【聴く】を意識しながら取り組めていた成果ですね✨

 

参加した方からは

・うまく伝えることができなかったので、伝える力と観察力をもっと身につけていきたいです。

・何を質問すれば良いのか、考えることの大切さを感じました。

など様々な感想をいただきました😊

 

ラフィオ太田では、就労に向けた様々なプログラムを実施しております。

他者との関わりに、少しずつ慣れていけるようプログラムに参加してみませんか?🌼

まずは見学からでも大丈夫です♡

ご自身のペースで、一歩ずつ前に進んでいきましょう😊

 

見学

体験

資料請求

お気軽にお問い合わせください🌸

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。