お知らせ/ブログ

グループワーク

2024.3.25

《太田》SDGsについて語ろう

こんにちは(^▽^)/ラフィオ太田訓練生です!

最近は三寒四温で春が近づいているのを感じますね☆

 

先日ラフィオ太田では、グループワークの時間にSDGsについて語ろうを行いました!

目的

・SDGsについて知る

・グループで話し合い、意見をまとめることを通してコミュニケーション能力の向上を目指す。

議題

・海の豊かさを守ろう

・陸の豊かさを守ろう

の2つでした!!

これに関してグループに分かれて、自分たちに出来ることを挙げていきます✨

グループで話し合い

海にゴミを捨てない、洗剤を使いすぎない、紙類を使いすぎない、リサイクルショップを利用する、など様々な意見が出ました😊

それぞれ意見が出し終わったらその出た意見をグループごとに発表していきます💖

他のグループの意見を聞いていると、自分たちのグループでは出なかった意見が出ていてとても参考になりました。

 

今までSDGsが世間で話題になっていることは知っていましたが、具体的にどのような内容なのか分からずあまり考える機会がなかったので

今回のグループワークで自分たちに今日からできることがたくさんあることを知って、実践してみようと思いました✨

事例で上がったのが、「パーム油」」のマークがついている商品を買うことで海の保全に繋がるそうです。

また、ときどき森林や自然に触れることでも陸の豊かさを知るにはいい機会になるそうです(^▽^)/

利用者さんの感想の中に、ペットボトルの飲み物をよく購入するがそれを減らすことならすぐできると何人かの方がおしゃっていました☆

一人一人が意識して少しずつでも環境のことを考えることで良い未来に繋がっていくと感じました😊

最初私はグループワークが苦手だったのですが、回数を重ねるごとに苦手意識が軽減されているなと感じます✨

発表をしたり司会をしたり書記をしたりと役割も体験できますし、協力し合うことで意見がまとまった時には楽しいと感じるようになりました(⌒∇⌒)

 

このようにラフィオ太田ではグループワークを通してコミュニケーション能力の向上を図ることもできます!

皆さんもこのような体験をしてみませんか?

見学・体験

随時受け付けております☆彡

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。