お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2024.3.12

《太田》目的意識について

こんにちは、ラフィオ太田です(^^♪

今回は、目的意識をもつことの大切さについてお伝えした時の様子をお届けします🌸

目的

・目的意識を持つことの大切さを知る。

・【目的】【目標(手段)】を自発的に考える。

目的意識とは?

自分の行動の目的を明確に自覚できている状態のことを言います。

例)事業所内の訓練であれば、その作業を何のために行うのかがしっかり理解できている状態のことです。

目的意識をもつことのメリット

目的達成のために何をすべきかが明確になり、目的達成に向けて自発的に考えられるようになります。

また目的意識をもつことは、モチベーションにも繋がると言われています。

 

同じことをしていても、目的を持つか持たないかで結果が大きく変わってくる、という例えとしてよく引用される、「3人のレンガ職人の話」を用いながら目的意識の大切さをお伝えしました。

実際に自分はどのタイプだろう?また3人はそれぞれどんな目的で働いていたのだろう?と考えることで、働く意味を理解することができます。

 

今回のプログラムでは、より具体的にイメージできるようご自身の課題をもとに【現在の目的】【目的達成に向けての手段(目標)】について考えていただきました。

 

一つの目的に対して、複数の手段(目標)を書き出すことが出来ていました🌸

ご自身の課題に置き換え、目的を理解することで、“やらされている”から“やっている”というように考え方を変えていくことができます。

 

「この訓練は何のためにやっているのだろう?」「このプログラムに参加する意味は何だろう?」と疑問を感じられた際は、ぜひ職員に相談してみてください😊

きちんと目的を理解した上で行動することを心がけていきましょう❢

 

ラフィオ太田では、就労に向けて様々なプログラムを実施しております。

まずは見学からでもOKです♪

ご自身のペースで一歩ずつ前に進んでいきませんか?♡

 

見学

体験

資料請求

お気軽にお問い合わせください😊

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。