お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2024.3.11

《熊谷》利用者企画 カリンバの世界

こんにちは。ラフィオ熊谷利用者です。

ラフィオ熊谷では、半年に1回くらいのペースで、

プロの音楽家さんによる演奏会が開かれます。

卒業生で楽器演奏が趣味の方に、

演奏会をしてもらうこともあります。

色んな方の演奏に癒されて、

私も「何か楽器を始めてみたいな。

でも、あまりお金はかけられないな。」

と思っていました。

そんな中昨年秋、

ラフィオの近くの楽器屋さんに寄ってみたところ、

カリンバという楽器に出会い、購入しました。

 

皆さんはカリンバって、知っていますか?

箱や板についた、

細い金属の棒を両手の親指ではじいて演奏する、

アフリカの民族楽器です。

オルゴールのような優しい音色で、

はじいているだけで、とても癒されます。

 

 

 

そんなカリンバを

事業所の皆に知ってもらいたいと思い、

倶楽部の時間をお借りして

「あなたの知らない カリンバの世界」と題して、

カリンバの魅力を少しお話しさせてもらいました。

 

 

自分の思っていたよりも、

沢山の仲間が聞いてくれて、

用意していた資料が足りなくなって

びっくりしました。

どんな楽器か、購入方法、弾き方、

おすすめのカリンバYouTube動画紹介等を

お話ししました。

まだ、自分も練習し始めて4,5か月でしたが、

3曲ほど演奏もしました。

発表会も出たことないし、

沢山の人が聴いてくれていたので、

とても緊張しました。

最後に、実際に楽器に触れてみてもらいました。

触ってみたい人と聞いた時に、

沢山の手が挙がってよかったです。

 

 

その日の終礼後に、

何人か感想を聞いてみたところ、

「カリンバで好きな曲が聴けるとは思わなくてびっくりした」

「綺麗な音色で癒された」「眠るときに聴きたい・眠りたくなった」

「説明や資料がわかりやすかった」「実際に自分も買いたくなった」等、

楽しかったと言ってもらえました。

 

前の週の土曜日にリハーサルもしていたのですが、とても緊張していた為、

皆の表情等を見る余裕はなかったのですが、感想を聞いて楽しんでもらえていたのがわかって、ほっとしました。

また、人前で演奏をするという、やったことのないことに挑戦し、なんとかできたので、ちょっとだけ自信がついた気がします。

就活中も、就職してからも挑戦することや緊張すること、乗り越えなくてはならないことは沢山あると思うので、今回の経験を活かして頑張りたいと思います。

 

皆さんも、この何かに挑戦してみませんか。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。