お知らせ/ブログ

お知らせ

2024.3.7

《熊谷》少人数セミナー「ストレスマネジメント」

みなさん、こんにちは!ラフィオ熊谷です(^O^)

本日のブログは少人数セミナー「ストレスマネジメント」についてです!

ラフィオ熊谷では就職に向けてがんばっている利用者さんをサポートするために職員が少人数セミナーを行っております。

内容は就職に向けて職員が必要だと思うもので、ストレス対策、アロマ、作業訓練に食育など様々な内容を行っております!

今回は「ストレスマネジメント」です!本日も多くの利用者さんに参加して頂きました!

 

みなさん、ストレスマネジメント出来ていますか?

日本のデイケアの研究で、就職した方にアンケートを取ったところ、何のプログラムが役に立ったかアンケートを取ったところ、就職後に一番役に立ったプログラムはストレス対策だったそうです!

そのため、ラフィオ熊谷では定期的に公認心理師がストレス対策セミナーを行っております。

 

みなさんは、ストレス対策されていますか?

ストレス対策を持っているかどうかは、障がい者雇用の面接でもほぼ間違いなく聞かれる質問です。

面接対策のためにも、みなさんが就職前や就職後に体調を壊してしまわないようにするためにも、ストレスマネジメントをしていきましょう!

このブログを参考にして少し考えてもらったり、試してもらうと少し気持ちが楽になると思いますよ。

今回はイチロー選手のインタビューを使ってストレスマネジメント「焦り」についての講座を行いました。

皆さんは、焦りやすかったりしますか?

利用者さんから先日「周りの人が就職して焦ってしまう」という相談をいただきました。他の利用者さんからも「周りのスピードについていけず、焦ってしまう」など、よく他の人に比べて焦ってしまうとの話を聞きます。

私も焦ってしまう方なので、皆さんの気持ちは分かります。

ただ、焦るということは良いことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?

どうしたら良いのか考えていきましょう!

さて、皆さんは、焦ることは良いことだと思いますか?それとも悪いことだと思いますか?

 

私はどちらでもない、良い面もあれば、悪い面もあると思っています。

例えば、検定試験の勉強をAさんとBさんがした場合、Aさんは3カ月で試験に合格し、Bさんは4カ月で模擬試験に受からなかったとします。

 

焦って良い例としては

BさんがAさんが合格したことに焦って勉強時間が増えたとするなら焦っても良いと思います。毎日2時間の勉強が3時間になったなら良いと思います。

 

では、悪い例は

BさんがAさんが合格した事に焦って、4カ月で模擬試験に受かってない状態で試験を受けてしまった場合です。試験には受からないでしょうし、ショックを受けたり試験を受けるのが嫌になったりすると大変ですよね。せっかく、4ヶ月勉強してきて後もう少し勉強すれば合格するのにもったいないですよね。

そこで、最初にイチローのインタビューを見てもらったのですが、イチローの名言に戻りました。

 

「人より頑張ることなんて、とてもできない。あくまでも、はかりは自分の中にある。自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく、ということを繰り返していく。そうするといつの日か、『こんな自分になっているんだ』という状態になる。だから、少しずつの積み重ね、それでしか自分を超えていけないという風に思えるんですよね」

 

例えばAさんは3か月で合格したかもしれませんが、学校でパソコンを使っていたかもしれないですし、仕事で使っていたのかもしれません。

対してBさんはラフィオで初めてパソコンに触ったのかもしれません。

とすると、Aさんは3か月で合格し、Bさんが半年で合格した場合、AさんとBさんどちらが凄いでしょうか?

パソコン初心者から半年で合格したBさんも凄いし、3か月で合格したAさんも両方凄いですよね!

みなさん、焦るなと言っても難しいと思います。でも、焦った時に思い出して欲しいのが焦って良いのか?悪いのかです。

 

今回のように検定でも、焦って勉強時間が増えるなら良いと思います。ただ、逆に焦って試験を受けて落ちてしまうようだと大変ですよね。

 

就職も同じです。ラフィオに同じ時期に入っても、持ってる資格の数や経験してきた仕事が違います!

自分のペースで少しづつレベルアップして就職を目指していきましょう!

 

焦りや不安、ストレスにこうやって対処していけば、ストレスも減っていきますよ。

 

他にも、スタンフォード式のストレス対策や、今すぐストレスを何とかしたい人のためにコーピングリストの100をお渡ししました。

 

色々な話をしましたが、ストレス対策は面接でも聞かれる話ですし安定した通所にも必要です。

ラフィオ熊谷では、そう言ったことを職員がお伝えしながら就職に向けてみなさん、がんばっています。

そんなラフィオ熊谷で、あなたもがんばってみませんか?

ラフィオ熊谷では、長く働きたい方、目標を達成したい方、精神的に安定したい方、体調を整えて就職をしたい方をお待ちしています。

是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国83店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

興味がある方は是非、お気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

ぜひ、気軽に来てみてください!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。