お知らせ/ブログ

土曜日イベント

2024.2.17

《熊谷》利用者さん企画 初心者🔰麻雀講座

こんにちは!ラフィオ熊谷です!🀄✨

今回、ご紹介するのは利用者さん企画「初心者🔰麻雀講座」です。

利用者さんの〇〇さん!前回の利用者さん企画に触発され、”自分もやってみたい”と立候補してくれました(*^-^*)/

職員のフォローで、毎日打ち合わせをして根気よく発表できる形に進めていきました🀄✨

 

↓ ↓ ↓ どうですか?資料作りから、デモンストレーションからと忙しくやっていきました(*^^)v

どのようにしたら、初心者の方にもわかってもらえるのか?

どのようにしたら、麻雀を楽しめるのか?

麻雀の印象を好印象にできるか、指先刺激で健康麻雀とみんなにわかってもらいたい!!

・・と熱い思いが、毎日毎日コツコツと仕上げることに繋がっていきました。

 

 

イベントを振り返ってみて・・<利用者さんコメント>

1.きっかけは、スタッフの方が麻雀教室を開いてみたら言われたことと他の利用者とコミュニケーションをとりたいことがきっかけでした。

2.やったことは紹介用でPowerPointなどで説明して、後は実際にやってもらい分からない所をサポートしていきました。

3.分かったことは、PowerPointの説明をもう少し簡単に説明出来たことが分かり実際にやってもらう時に説明しながらサポートしました。

みんなは自分の説明で分か分かってくれたが、もう少し簡単に分かりやすく出来たかもしれないと思いました。

4.次にやることは次回行う機会があれば、ゲームの資料作りを簡単にまとめしっかりとサポートをしていきたいです。

5.良かった事は実際にやってもらい楽しそうにやっていたのでこの企画を行い良かったです。

6.上手くいかなかった事は、説明しているときに、声が小さかったことと説明が短かったことです。

7.イベント後の気づきは、参加していただいた利用者が麻雀ゲームを始めたことと自分がコミュニケーションをとれるようになったことです。

8.気付きから得たことは、この企画を行い自分に自信がもてるようになったことと麻雀に興味をもっていただけたことです。

9.今後の自分がありたい姿は自分に自信がもてたので、今後は就職活動などを自信をもってできると思いました。

10.感想

この企画を通して、利用者とコミュニケーションの輪が広がり利用者さんが楽しそうにやっているのを見て、利用者さんが麻雀を新しい趣味として増やしてもらいたいと思いました。

イベント前は自分から話しかけにくいことがありましたが、イベント終了後から自分から話しかけられるようになりました。

 

このように、未経験でもやってみたいことできることを一緒に探していくのがラフィオ熊谷です。

良かったら見学に来てみませんか?

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

 

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。