お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2024.2.14

《熊谷》「相手の気持ちを考えよう!」

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

寒いですが、みなさん就職にむけて活動出来ていますか?

寒くて就職に向けて進められないなんてことありませんか?

一人では、くじけてしまうことでも同じ気持ちの仲間がいたり、見守ってくれる職員がいるとがんばれるものです!

そんな障がいをお持ちの方をラフィオ熊谷ではサポートしています!

 

本日のブログはビジネスセミナーについてです!

ラフィオ熊谷では就職に向けてがんばっている利用者さんをサポートするために職員がビジネスセミナーを行っております。

内容は就職に向けて職員が必要だと思うもので、ビジネスマナーや面接対策、職場に馴染むためになど様々な内容を行っております!

 

今回は「相手の気持ちを考えよう!」です!

みなさん、就職で何が不安でしょうか?

人間関係という人が多いように思います。

せっかく、面接が通って会社に受かったのに人間関係で辞めてしまった。

就職する際に人間関係が大丈夫か心配など。

人間関係に関する悩みは多いですし、会社を辞める理由でも人間関係がトップというデータも出ています。

人間関係で大事な事って何でしょうか?

私は「相手の気持ちを考えること!」だと思います!

 

でも、自分の気持ちも分からないのに人の気持ちを考えるって難しいですよね。

私も分からないことが多いので、今日はみなさんと一緒に勉強しました。

 

まずは、皆さんに人の気持ちが分かると思うかどうかを聞いて利用者さんに簡単なテストを受けてもらい自分の考えと実際が合っているかどうかを見てもらいました。

思っていたより、わかる人、わからない人が出て皆さん笑顔が見られました。

さらに、皆さんに「忙しい先輩に仕事を頼むときにどう頼んだらよいと思うか?」を聞いていき考えてもらいました。

みなさん、かなり良い頼み方を答えてくれました。

その上で相手の気持ちを考えるためにどうしたら良いのか?の動画をみていただきました。

 

その中の一部を紹介させていただくと

自分の経験を基に「もし自分だったら?」と考える。

そのために色々な経験を積む。

多くの人と関わって経験値を高める。

自分がされて嫌なことはしない。

相手を傷つけたり、怒らせた時は、何が原因か考えてもらう。

などを紹介させていただきました。

色々な話をしましたが、最終的には人の気持ちは分からないし難しいので今後も勉強してきましょうということをお伝えして終わりにしました。

なかなか、人の気持ちは分からないものですし、人に指摘されて初めて分かることもあります。

ラフィオ熊谷では、そう言ったことを職員がお伝えしながら就職に向けてみなさん、がんばっています。

そんなラフィオ熊谷で、あなたもがんばってみませんか?

ラフィオ熊谷では、長く働きたい方、目標を達成したい方、精神的に安定したい方、体調を整えて就職をしたい方をお待ちしています。

是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国83店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

興味がある方は是非、お気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

ぜひ、気軽に来てみてください!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。