お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2024.2.13

《太田》苦手な人との関わり方を知ろう

こんにちは(^-^)

ラフィオ太田では、先日【苦手な人との関わり方について】というプログラムを実施いたしました。

 

早速ですが、皆さんはこのようなことを感じることはありませんか?

「苦手な人と、どのように関われば良いか分からない・・・」

「何となく、この人とは合わない気がする・・・」

「気のせいかもしれないが、自分にだけ冷たい気がする・・・」

そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分と価値観が合う人とだけ、付き合えれば楽ですよね…。

ただ、職場だとそうはいきませんね💦

では、そのような方とどのように接すれば良いのでしょうか?

 

目的

職場を想定したうえで、苦手な人との関わり方を知る。

 

事例検討

例)職場には、あなたが苦手だと感じる方がいます。

しかし同じ部署であるため、一緒に業務を進める必要があります。

その人との関わり方について考えてみましょう。

 

個人ワーク

自分だったらどうするか、まずは個々で考えていただきました。

グループで共有

お互いの意見や考えを共有していただきました。

 

*苦手な人に対しても、他の方と同じように挨拶はしっかり行う。

*その人だけ態度を変えない。

*仕事だと割り切って関わる。

*雑談をする必要はない、仕事のことだけ報連相できれば問題ない。

*相手の良いところに目を向ける。

など様々な意見を出すことが出来ていました🌸

 

職場は、友達をつくるところではなく、【仕事をする場】という意識をもっていることが大切ですね😊

 

参加した方からは

・苦手な人でも、適度にコミュニケーションをとっていこうと思いました。

・仕事とプライベートを分けて考えることが大切だと感じました。

・気持ちを切り替えることが重要だと思いました。

・色々な視点から相手を見るようにしようと思いました。

など様々な感想をいただきました♡

 

ラフィオ太田のプログラムを通して、自分自身の考え方・捉え方の幅を広げてみませんか?😊

 

見学

体験

資料請求

随時受け付けております🌼

お気軽にお問い合わせください♪

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。