お知らせ/ブログ

卒業生voice

2024.1.26

《熊谷》2024年1月就職 卒業生voice~自分を再認識して相談できる場所~

2024年1月 ご就職30代・女性

1月から就労されている卒業生さんから、卒業生voiceを頂きました!

★ご就職おめでとうございます!働く場所(業種・職種)について、教えてください。

情報処理サービス業界の事務職です。

今回の求人に応募しようと思ったきっかけは何ですか?

事務職は未経験でしたが、説明会をラフィオで開催してくださり、興味を持ちました。持病の通院等の配慮や柔軟な働き方が可能と考えて、応募しました。

★ラフィオで訓練を受けようと思ったきっかけは何ですか?

前職を退職してから就活を行うのが怖いという状況がしばらく続きました。主治医かに相談したところラフィオの資料をいただきました。見学をしてみて雰囲気が良く、自宅から通いやすいということもあり、利用することに決めました。

★利用期間・どのくらいのペースで通っていましたか?

週2日の午後半日から始め、段階的に通所数を増やし、就活期は週5日フルで通所しました。

★印象に残っていることはありますか?

・障害雇用に関するセミナーを受けた事で、就職活動の方向性を決められたと感じています。

・アロマのセミナーや食育セミナー、土曜日の料理レク等全て自分のためになりました。

★ラフィオに通われている間に取得した資格を教えて下さい!

・P検3級 ・MOSword2016スペシャリスト ・MOSExcel2016スペシャリスト

・webクリエイター能力認定試験スタンダード ・ナチュラルビューティースタイリスト検定

★みんなへメッセージ

まずは、入所時担当してくださった職員さんを含めた職員の皆様、相談に乗ってくださりありがとうございました。
そして、共に訓練の時間を過ごした利用者の皆様。訓練プログラムや土曜イベントの時にコミュンケーションを取ってくださり、ありがとうございました。
私一人では、この就職は決まなかったと思います。
私は自ら発信-相談することが苦手で、初めのうちは職員の方にも相談ができない状態でした。
訓練をする中で、段々と職員さんに相談したり利用者のみなさんとも関われるようになれました。
私と同じように、不安に思っていてもそれをどう伝えていいか、言話化ができなくて悩む方もいらっしゃると思います。
ちゃんと話にならなくても、職員さん達は受け止めて、一緒に整理してくれます。
利用を悩んでいる方も、すでに利用している皆さんも、もうすでに一歩進んでいると私は思います。
自分のペースで、無理をせず、周りに相談することを恐れないでください。微かながら応援しています。

 

★“ラフィオは自分を○○できる場所”、○○に言葉を入れるとしたら?

ラフィオは自分を再認識して相談できる場所

とても真面目で頑張り屋さんの利用者さん!新しい職場でも無理なく頑張れるようにラフィオスタッフ一同応援しております!!

2024年、次に続くのは、あなたです!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。