お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2024.1.19

《熊谷》少人数セミナー「ポジティブ・チェンジ」

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

新年あけましたが、みなさん今年の抱負にむけてポジティブに動けていますか?

ネガティブをポジティブに変えたい!

朝早起きしたい!

痩せたい!身体を鍛えたい!

砂糖をやめたい!

など、新年の目標を立てたけれど、なかなか上手く進められない💦

なんてことはありませんか?

私もそんな経験があるので、そんな方のためにメンタリストDaigoさんの本「ポジティブ・チェンジ」セミナーを行いました!

自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない「ポジティブ・チェンジ」セミナーです!

本日も7名ほどの利用者さんに参加していただきました!

本日は最初にみなさんに、「みなさんの目標や変えたい所」を考えていただき、発表してもらいました。

ポジティブになりたいという方からいい加減になりたい、気持ちの切り替えが上手くなりたい、体力をつけたい、皆さん色々な目標や変えたい所を発表してくれました。

皆さん、今年にむけて良い目標を立ててくれました。

その上で去年立てた目標やどうなったかを聞いてみました。みなさん、覚えてないとのことで私も記憶にありませんでした(笑)

ただ、目標を立てるけれど上手くいったという方は少ないじゃないでしょうか?私も目標を立てて上手くいった記憶より、上手くいかなかった記憶の方が多いように思います。

では、目標を立てて上手くいくにはどうすれば良いのでしょうか?

こういった本だと、

「まず思考(考え方)を変えましょう」という内容が多いですが、

 

メンタリストDaigoさんは真逆のことを言っています。

 

変わりたいのに変われないのは、

あなたのせいじゃない!

 

どういうことかと言うと

 

人間の脳には変化を嫌う性質がある

これを「ホメオスタシス」と言います。

人間だったり動物には現状維持をしよう、危険を回避しようという本能があります!

自分が慣れている環境であれば、危険予測が出来る(ジャングルとかなら森にはオオカミがいるとかこの辺にはヘビがいるとか、このきのこには毒があるなど)ため安全に過ごせます。逆に知らないジャングルや森に行くとどこでどんな危険に合うか分からず、リスクが高まります。

そのため、人間には現状を維持しよう、危険を回避しようという本能があります。

では、どうしたらよいのか?私たちは変われないのか?

メンタリストDaigoさんは三つのことを言っています。

  • ルール1 頭はいらない
  • ルール2 根拠はいらない
  • ルール3 希望はいらない

なかなか衝撃的ですね(;^_^A

まずはルール1 頭はいらない

何かを変えようとするときに色々考えると思うんですけど、まずは考えずにとりあえずやってみる!

このとりあえず、やってみるが大事です!

例えば体を鍛えようとするときにジムに行こうと考えますが、そうするとどこが安いのか?通いやすいのはどこか?など様々なことを調べ始めてしまいます。

そうすると、面倒くさくなって結局体を鍛えずに終わってしまいます。

それを防ぐためには、とりあえず家でスクワットをする、腕立て伏せをする、腹筋や背筋をするなど道具もなく家で運動をまずはやってしまうことです。

その上でジムに入りたかったらジムに入れば良いのです!

まずは考えず、とりあえず小さなことから始めましょう!

続いては、ルール2 根拠はいらない

 

これも衝撃的ですね。

 

理由があるから変われないのではなく、

変わりたくないから変われない

 

変わるために努力するのが嫌なので変わりたくないのです!

色々理由は出るかもしれませんが、自分が行動しないことを正当化するための理由づけに過ぎません!

気にせず、行動していきましょう!

最後は、ルール3 希望はいらない

これも驚きですね。どういうことかというと

行動することこそが希望である

 

行動すると脳内にドーパミンが出てやる気が出るそうです。

 

5分だけでもいいからとりあえず行動を始めてみる

 

やる気が出たから行動するのではない、行動し始めてからやる気が出る。

希望を待っていても希望はでません。まずは小さい行動を5分ほど行ってみましょう!

 

この他にも人生を変える7つのスイッチを紹介しました!

もっと詳しく知りたい方はラフィオ熊谷か「ポジティブ・チェンジ」の本を是非お読みください!

 

ラフィオ熊谷では、自分を変えたい方、目標を達成したい方、精神的に安定していたい方、体調を整えて就職をしたい方をお待ちしています。

是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国82店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

興味がある方は是非、気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

 

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。