お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2024.1.22

《太田》お雑煮作り

こんにちは(^▽^)/

ラフィオ太田の訓練生です☆

先日、起きたら雪⛄が降っていて暖冬と言われていましたが、ようやく冬を感じました!

まだまだ寒い日が続きますので皆さん風邪など引かないように暖かくしてくださいね。

先日ラフィオでは1月12日に特別イベントでお雑煮づくりをしました(^^♪

とても楽しいイベントでしたのでその時の様子をお送りいたします💓

グループに分かれて説明を聞く

まず最初に流れの説明が職員の方からあったので聞きます☆

なんと今回はもち米から炊いて、それをつくとのことでした(⌒∇⌒)

初めての体験なので少しドキドキします!!

もち米は時間がかかるので一番最初に炊きました。

おおよそ1時間くらいかかります!

具材を切る

もち米を炊いている間に、どんどん野菜を切っていきます✨

大根、人参の他に具材でなると、水菜、鶏肉もあったのであらかじめ切っておきます☆

具材を煮込む

具材を煮込んでいき、出てきた灰汁を取り除いていきます☆

水菜、なるとは最後の方に入れるのでまだ取っておきます🍲

もちをつく

ようやくもち米が炊けたので、器にうつして木の棒でもち米をすり潰すようにしていきます!!

力のいる作業なのでチームプレーで交代でやっていきます🔥

初めてやる方もいて、皆さん楽しそうに挑戦していました!

お餅がまとまってきたら鍋の中に入れていきます✨

少し煮て器に盛ったら完成です💛

とても美味しそうに出来上がりました(^▽^)/

実食!!

皆さんグループごとに食べていきます😋

私は最初から餅を作ったのは初めてで、よく祖母が餅をついてくれていたのを思いだして

こんなに大変な工程だったんだなと感じました!

また普段ゆっくりお話しする機会のなかった利用者さんとも調理実習を通してたくさんコミュニケーションを

取ることが出来て、とても楽しいイベントで参加してよかったと思いました(^▽^)/

皆さんもこのような体験をラフィオ太田でしてみませんか?

見学・体験お待ちしております!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。