お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2024.1.15

《熊谷》新春・凧を作って揚げよう!

こんにちは!

ラフィオ熊谷訓練生です。

 

皆さんは、お正月の遊びというと、何を思い浮かべるでしょうか?

独楽にカルタ、羽根突き等日本には、楽しい昔ながらの遊びがありますね(^^♪

ラフィオ熊谷では皆で凧揚げをしようと、1月5日の倶楽部の時間を使って、凧を制作しましたよ。

職員さんの指導のもと、個性豊かな凧が沢山できました!!

 

さあ、空高く揚げることはできるのでしょうか?!

決戦は1月9日!

前日までの強風が嘘のような晴天のポカポカ陽気、空高く凧が揚がるのか、一抹の不安を抱えつつ

いざ、荒川グラウンドへ出発!!

  

ウォーキングで、荒川グラウンドに到着!!

 

やーーーー!!

  

あれ??うまく上がらない!!風が弱い!!

揚がったと思ってもすぐに落ちてしまいました。

  

ふとグラウンドを見渡すと、上手に手作り凧を上げている方々がいらっしゃいました☆

「凄いな~!かっこいいな~!」と眺めていたら何と「凧揚げ協会」の方々だったそうです。職員さんが直接凧揚げのコツを聞きに行ってくれました!!

糸のつける面や、糸の太さ、しっぽの長さ等も大事なようです。

ラフィオに帰ってきて、凧を直せる人は直して、制作途中だった人は仕上げて、翌日再挑戦しに行きました!!

 

しかし、昨日以上の無風!!走っても走っても、凧は上がりませんでした・・・。

  

人間、時には諦めも大事。皆サッカーをしたり、日向ぼっこをしてすごしました(笑)。

ポカポカ陽気で気持ちの良い2日間でした。

 

凧は上手く上がらなかったけど、リフレッシュできたので、学習や就活等を頑張る皆の運気は龍のようにグングン昇っていくと信じています。

 

あなたも一緒に上昇気流に乗りませんか?

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。