こんにちは!ラフィオ熊谷です(^_^)/
毎週体力アッププログラム開催しているヨガレッスン、大好評です✨
本日は、新しい利用者さんも初参加で行いました!
冬こそ、ヨガ! おすすめする、3つの理由
①体温アップ
ヨガではポーズを作るだけでなく、動きと連動させて正しく呼吸を行うことが重要視されます。一定の時間を保ってゆっくりと息を吸い、ゆっくりと息を吐きだすことが大切です。また、呼吸を長く深くすることで身体の内側まで酸素が取り込め、エネルギー代謝が上がるため自然に体温も上がります。体温が上がれば、防寒対策で厚着をする必要もありません。さらに、基礎代謝量が上がって脂肪を燃焼しやすくなることで、ダイエット効果も期待できます。
②血行促進
ヨガが血行を促進する理由としては、主に次の2つが挙げられます!
・理由1:関節や筋肉を正しい位置に戻す
・理由2:自律神経を整える
また、ヨガはゆったりとした呼吸をしながらポーズをとります。この呼吸と動きの連動によって心身がほぐされリラックスすることで自律神経が整い、血が流れやすくなります。ヨガを続ければ血行が良くなるだけでなく、代謝が向上して脂肪を燃焼しやすくなり、さらに熱を生む筋肉もつくので、冷えに悩まされないようになります。
③免疫力アップ
自律神経と免疫力とは密接に関連しています。自律神経のバランスが乱れて交感神経ばかり優勢な状態が続くと、免疫力の低下が起こります。すると、ウィルスに対抗できず風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりと身体に不調が起きるようになります。ヨガの呼吸法やポーズは心身をリラックスさせることで自律神経のバランスを整えてくれるため、結果的に免疫力を高めることにつながります。
冬におすすめの身体を温めるポーズ
本日のやさしいヨガでも行ったポーズです。
おうち時間のリラックスタイムにぜひ行ってみてくださいね♪
★橋のポーズ(ハーフブリッジのポーズ)
1.あおむけに寝てひざを曲げる。足のかかとをぐっとお尻まで近づける。
2.ゆっくり息を吸い、吐きながらお尻を上に持ち上げる。余裕があれば手を背中の下におき、床を押しながらさらにお尻を持ちあげましょう。
3.数回呼吸したあと、ゆっくりお尻を床に戻します。
息を吐くときはおへそを意識して軽くへこませると、お腹周りの脂肪の燃焼がより促されます。お腹から温まるので、冷えがちな人に良いでしょう。下半身を反らす動きをすることで股関節のストレッチになります。下半身の血行促進や内臓の活性化も期待できます。
★戦士のポーズ1
「英雄のポーズ」とも呼ばれる堂々としたポーズです。
1.両手をまっすぐ横に広げた状態で、手首の真下くらいに来るまで両足を広げます。
2.左足の先を左手と同じ向きになるように外側に向けます。
3.骨盤と上半身を左側に向けながら息を吸いましょう。
4.吐きながら両手を上に上げます。左足は90度まで曲げましょう。
5.このまま数回呼吸します。ゆっくりと左足を伸ばして立ち上がり、反対側も同じようにしましょう。
※足の小指やかかとが浮かないように注意することが大切です。 全身の血の流れが良くなり体が温まります。体幹が鍛えられ、全身の強化にもつながります。
ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーから自律神経に効くヨガレッスンなど様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!
▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼