お知らせ/ブログ

グループワーク

2024.1.5

《太田》チハルさんはだ~れ!

こんにちは😊ラフィオ太田の訓練生です❕

年始始めの最初のグループワークは「チハルさんはだ~れ!」をやりました💗

その時の様子や結果はどうだったかをお伝えします!

グループに分かれる

職員さんからゲームの説明を受けて、7~8人のグループに分かれます。

それぞれのグループにカードが配られるのですが、自分だけしか見てはいけません💦

そこにはこのような絵が描かれています!

前後で見切れています❕

グループで話し合い

それぞれのグループで自分の持ち札の説明をしながらカードの順番がどうなっているのか相談し合います。

最初はどう説明したらいいのか戸惑いもありましたが、グループの方々の機転のおかげで何とか話がまとまってきました(⌒∇⌒)

どう説明したかというと、「私の絵カードは雲が左側に見切れています。また、サンダルの足が右側に見切れています。」

「私の絵カードは前の人に手を振っています。どなたか手を振っている人がいるカードを持っている人はいませんか?」

などです☆

順番がある程度分かってきたら、椅子を並び替えていきます。

一番先頭は誰なのか、それを突き止めるのが大変でした💦

職員さんにヒントをもらい、少しずつ順番が分かってきました(^▽^)/

答え合わせ

そのあとはドキドキの答え合わせです💛

職員さんに絵カードの順番をチェックしてもらいます(o^―^o)

さて結果は・・・・1グループ正解でした❕

正解まであと一歩たどり着かなかったグループもありましたが、1人順番が違うだけで惜しい結果になりました。

このグループワークを通して相手に自分の持っている情報を正確に伝えることの難しさを知りました。

また同時に絵の中には様々なヒントがあって、それをいかに分かりやすく相手に伝えていくかが大切ということが分かりました😊

伝えることだけではなく、相手の話をよく聞いて自分の情報と相違がないかということも考える力が必要でした。

このようにラフィオでは楽しくグループワークを通して、就職に向けての力をつけていくことができます❕

まずは見学・体験をしてみませんか?

お待ちしております💓

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。