お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2023.12.29

《太田》ToⅮo リスト活用術

こんにちは(^▽^)/

ラフィオ太田の訓練生です!

クリスマスのイベントも終わり、年末に向けて大掃除など今年やり残したことをやろうと思っている今日この頃です😊

さてラフィオ太田では先日ToDoリストについてみんなで学びました❕

年末年始でやることが多い時期ですので、とても為になるセミナーでした🤩

その時の様子をご紹介します!

ToⅮoリストとは

「ToDoリスト」とは、ToDoを一カ所にまとめて一覧にした「やることリスト」です。

ToDoリストは作業の抜け漏れ防止に加え、完了まで適切に進捗を管理する目的で作ります。

するべきこと(ToDo)をリスト化すれば「何をすれば良いのか」と同時に「何をしなくても良いのか」も分かり、無駄な作業も減らせるという嬉しいメリットばかりのものです😊

ToⅮoリストを書き出してみる

説明を受けた後はさっそくそれぞれToDoリストを作成してみます✨

年末年始の大掃除、年末年始の予定など各々に書き出していきます。

日付と時間を確認しながら、皆さん記入していきます(⌒∇⌒)

出来上がったところで次の課題に移ります❕

ToDoリストを並び替えてみる

仕事では様々なことを頼まれることがあります。

例えば、今日の11時までに資料作成お願い💦と頼まれた5分後にやっぱり別のこの仕事を先にお願い💦などです。

次々に仕事を頼まれると最初に何を頼まれたか、優先順位はどうだったのかわからなくなってしまいます。

そこで、会社で仕事を頼まれたことを想定して職員さんが用意してくれたToDoリスト(時系列がバラバラになっているもの)を時系列に並び替える作業をしました💗

グループに分かれて答え合わせ

それぞれグループに分かれて、答え合わせをします。

そのあと、どのような工夫をしてToDoリストを作成したかを話し合いました(o^―^o)

皆さんそれぞれ工夫をしていてとても参考になりました💗

私は早く書き直さないとという気持ちになり、焦ってしまいたくさん間違えてしまったので

その後の職員さんの助言で、リスト化の時点で抜け漏れを防止するためには

なるべく丁寧に確実にしていくことが大切であると学ぶことができました😊

 

 

このようにラフィオ太田ではビジネスに必要なスキルを学ぶことができます❕

まずは見学・体験からされてみてはいかがでしょうか?

メール・電話などお問い合わせはお気軽にどうぞ😊

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。