皆さんこんにちは、この時間はグループになって頂き課題を解決するための話し合いをしてみましょう。
本日のお題は、先生ばかりが住んでいるマンションです。
指示書
ある街に先生ばかりが住んでいる3階建てのマンションがあります。どの部屋にどの先生が住んでいるのかを考えて頂きます。
これから配るカードとともに、皆で話し合って図に先生の名前を書き入れてみましょう。
ルール
・リーダーは封筒の中に入ったカードをみんなに見せないように取り出してください。
・カードはトランプのようにきって、みんなに配ってください。
・カードに書かれていることは、自分の言葉で他の人に伝えるようにしてください。
・他の人に見せたり、取り替えたりしてはいけません。また、他のグループの人とは話さないでください。
それでは各チームのリーダーは、指示書を取りに来ていただきスタートの準備をしてください。
各グループ内で進め方がわかり次第スタートとなります。ちなみに時間は40分以内を目標で進めさせていただきます。
時間になりましたら途中でも終了となります。
この課題は、クリアすればよいのではなく達成するまでの皆さんの話し合いが重要視されます。
いわば進める過程の中でどれだけ情報を発信し他者と話し合いができたかが目標です。
スタート
それではスタートです。
「はい!まずは自分の札に書かれている先生の名前を1人ずつ順番に出してみよう」
「じゃぁ私が書き手をします」
「それでは時計回りに私から言います」
「まずは、中森先生・田原先生・松田先生です。」
「私は、宮尾先生・大竹先生・あとは同じく松田先生」と
まずはすべて書かれている先生の名前を出して、さあこれからどの部屋かを話し合いましょう。
こんな風にして話し合いが進んでいきます。
「松田先生は、エレベーターから、一番離れたところに住んでいます。」「うーん、まずはこっちにおいてみよう」
そんな会話を続けながら少しずつ部屋が決まっていきます。
「部屋が埋まったけど何か違うよね」と会話が飛び交い相談しながら皆さんでもう一度見直しをしています。
残り時間も迫る中、「できました」と声が上がり無事正解しクリアになりました!
振り返り
そうなんですよ!進める過程の中で各人たちが話したり、伝えたり一緒に共有しながら話し合いができたからクリアできたことを皆さんに伝えました。
惜しくももう1チームはクリアできなかったが、できなくてもいいのです。クリアするのが目的ではなくそこに行くまでの過程が大事なことを改めて伝えました。
グループワークでは、結果ではなく1人1人が聞く・話す・伝える・みんなで共有し1つの課題に取り組む姿勢を大事にすることを伝え、この時間を終了します。
定期的なグループワークを開催しています。
ちょっと会話が苦手だと思っている方、多数の中で緊張してしまう方といろいろな不安を感じている方も少しずつでよいので見学や体験をして一緒に訓練をしてみませんか。
電話でも・メールでもOKです。
気軽な気持ちでご連絡してください。
参加をお待ちしております。